夏のコバエでお悩みの方は?

猛暑のせいか、台所でコバエが発生しています。ゴミの集積場所に飛びまわっているようなちっちゃな黒い虫です。虫の名前ははっきりとは分からないのですがコバエの種類でしょうか。
私は虫アレルギーなので、恐らく幼虫のちっちゃなコバエでもゾッとするのです。蚊が落ちるならコバエにも効くかと思い電気蚊取り器を付けていますが効果はあまり無いようです。

ショウジョウバエ(猩々蝿)とはちょっと違ったハエですが小さくて目の前を通過されると飛蚊症かと思ってしまいます。夏場は気を付けて生ゴミの処理をしているのですがちょっと汁がたれても発生するみたいだし、室内のプラント類も要注意です。
生ゴミを入れるゴミ箱はゴムパッキング付きの二層なんですが、ゴミ箱に何時ごろ屋外から飛んできた成虫が入ってくるのかが不思議です。
いまや私にまで飛んで来る。うむ、私はもう腐ってきたのか。

ふえる、ふえる!薄毛が増えるなら嬉しいですがコバエが増えるのは勘弁です。

対処するには「コバエがホイホイ」や「ドクターコバエブラック」、スプレーなら「ウルトラコバエ退治 」とか「コバエ退散」なんていう薬品を使用すると良いらしいので、探してみようと思います。それとも、食虫植物にする?

追記:
この記事を書いて数日後、コバエがいなくなりました。
何をしたかって?あまりバカらしいので記事には書かなかったのですが、生ゴミとポリゴミ用のゴミ箱それぞれに例の電気カトリを入れたのです。加熱してしまっては大変ですから、洗いものなどしているちょっとの間だけでした。変ったことといえば、これくらいなんですがね。
ゴミ箱にいた幼虫が全滅したとしか思えません。
でも、確証がないのでやらないで下さい。コバエより火事のほうが心配です。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-07-21 13:55 | 面白記事
<< 特別な遊び 揺れる女 Gioc... メル・ティリス Mel Til... >>