人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Firefoxで観られなくなったYouTubeを観る解決方

2008年5月現在、Firefoxだと動画が見られません!
以前にもFirefoxだとGyaoが観られないとは聞いていたのですがYouTubeよ、お前もか!

私の場合は昨日気が付いたのですが、ブラウザがIEだと問題なく観られるビデオ投稿サイトのYouTubeで動画が観られなくなったのです。

注! 初めてYouTubeなどの動画が観られないという方は、先ずはFirefoxのツールバーのオプションからコンテンツで「JavaScript を有効にする」のチェックがオンになっているか確認してみてください。
(IEではツールバー>インターネットオプション>詳細)

昨日私がブラウザをFirefoxでYouTubeの動画にアクセスしてみたら、「Hello, you either have JavaScript turned off or an old version of Adobe's Flash Player. Get the latest Flash player.
YouTubeがアップグレイドされたのか、上記のようにAdobe's Flash Playerを最新バージョンに更新するようにというお知らせが表示されています。その下には「Try the New YouTube Player Beta!」というリンクもあります。

iTunesを入れているとQuickTimeも一緒にアップデイトされますが、そのQuickTimeのセキュリティが強化されたのでは?という説も見つけました。それが原因ならこのQuickTimeをアンインストールさえすれば戻るのでしょうが、そうするとiTunesで動画が観られません。

それでブラウザがFirefoxで最新バージョンのAdobe's Flash Playerをダウンロードしようとすると失敗するのです。 なんてこった!


さてと、それではとTry the New YouTube Player Beta!をクリックして旧バージョンのYouTubeで観ることにしました。
動画のサムネールが出ました!やれやれ、これで観られる!と思いきや、又もや堂々巡り。

やはりYouTubeはAdobe's Flash Playerの最新バージョンは必要らしい。Firefoxのブラウザを全て閉じてからデスクトップにダウンロードしておいたAdobe's Flash Playerバージョン9.0.124.0のinstall_flash_player.exeを実行しました。「再起動する」とありましたがFirefoxを起動したら、ちゃんと     観られました! めでたし、めでたし!

ですが、やはりGyaoは観られません。
IEかSafariじゃないと駄目!
後で読む パソコンテレビ Gyao サポート
Gyao サポート Windows Media Player 11へのバージョンアップ

Gyaoが観られないのは”MSのセキュリティパッチ”のせいだとか、MSのダウンロードセンターで”KB941569とKB942615”のXP用のパッチ修正版を入れるとか、いう情報は見ましたが分かりません。

※FirefoxにはFirefoxのブラウザ内でIE エンジンを使ったタブを開くことが出来るAdd-on機能があるそうです。

「IE Tab」というツール用のプラグインをインストールすると、IE Tab をインストールすると、ステータスバーに表示されるアイコンをクリックするだけでFirefoxとIEを切り替えることが出来るそうます。私は常時IEとFirefoxの二つのブラウザをたてているのでこうすると便利なのかもしれませんが、その場合はFirefoxが落ちると・・・皆、こけるわでしょうね。

私はFirefoxのAdd-onsでは、まだ Firebugしか試していません。
Hot'n Coolの過去記事Firefox Firebug Webデバッグツール

Firefox Add-ons - IE Tab 1.5.20080310
by koukinobaaba | 2008-05-27 11:48 | 面白記事
<< Google AdWordsか... 脳疲労解消法 BOSS? BO... >>