メタボには歩数計!

歩数計を買いました!

「歩数計」というのは一般的な呼称で私が以前に持っていた「万歩計」というのは山佐時計計器株式会社の登録商標だそうです。
万歩計 YAMASA
サイトにはメタボリック・シンドロームについても説明があります。

※ちなみにメタボリックとは腹が出ているからではありません。私の場合は主治医に「血圧が高い自体、立派にメタボです!」といわれているのです。体重はここ数年で急激に8kgも増加しまし、長女を出産する時の体重なのです。こうなる前はずっと34 kgだったのですから体調がおかしくなるハズです。
ちなみに血圧が高いといっても私は太っているわけでも、大酒飲みでも、はたまた大食いでもありません。 遺伝!

有酸素運動のウオーキングは血流を良くするので心臓への負担が減って脂肪を効率よく燃焼できるそうですから血圧も下がるし、健康を管理するには最適なお道具です。

歩数計は何でも良かったというよりどれが良いのか分からなかったので適当に選んでみました。
消費カロリーも測定してくれるそうですが、まだどこを見れば良いのか分かりません。取りあえず日中は腰につけています。この歩数計は時計付きなので腕時計をしない私には買い物に行く時も便利です。色々な型があるようですが、私が買ったのはクリップでスカートやズボンのウエストに止められるので簡単です。

オムロン ヘルスカウンタ ステップス HJ-107 フォレストグリーン
b0002123_0143771.jpg

目安は一日一万歩と言われていますが、私はまだ一日たりとも達成していません。
電車に乗って実家に行ってきても5000歩です。インドボードに乗って音楽1曲分揺れてもたった100歩分しかカウントされません。我が家から右方面と左方面の2度の買い物でやっと3000歩でした。
いかに動かないかが判明しました。

ここで問題が発生しました。
この歩数計を装着しているのをこう君たちに見つかり取り上げられてしまったのです。ゴーレンジャーだかなんだかテレビの漫画のヒーローが変身するアイテムと間違えたみたいでした。
説明すると、こんどはビョンビョンと飛んでカウンター数を上げて遊んでいます。
「返さない!」と言うので、とうとう「こう君」にも買ってやる羽目になりました。
なんてこった!
私の買ったのより半値以下の商品にしましたよ。そしたら、なんとついでに雑誌も買ってくれ!と言われてとんだ散財をしてしまいました。

えっ?、本日のカウントですか? 朝から昼までに150歩です。

追記
その後、子供のこう君はもちろん、大人の私もすぐに歩数計をほったらかしてしまいました。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-05-20 00:47 | 面白記事
<< 悲しき少年兵 Lonely S... 新着ヌード画像 もう脱いじゃった! >>