人気ブログランキング | 話題のタグを見る

USBアロマランプ mini Aroma Diffuser

アロマは癒しには最適だそうで、たいしてヒーリングを必要としていない私ですが色々と試してみました。
アロマランプは以前に「オールナイトアロマランプ」といって5Wの夜用ランプを使用していました。

過去記事はこれ→ アロマ・ランプ

--- パソコンに接続して使用する卓上ディフューザー ----

最初、私が欲しいと思ったのはグラディーションの「アロマ・デ・バス」といって風呂専用のアロマライトでした。これは時間とともにランプの色が変化していくものです。
ですが、明るくては綺麗なグラディーションを楽しむことが出来ませんから電気を落とすか消すとなるとバスルームは真っ暗です。長湯をしない私には電気を付けたり消したりも面倒なのでこれは買うのを止めにしました。

追記
その後「アロマ・デ・バス」、買っちゃいました。1度使用しただけでしまい込んでいたのですが、2011年3月の東北関東大震災後に実施された計画停電の時に役立ちました。

今は子供たちのお風呂のオモチャとして風呂に浮かしてやると大喜びです。次々と色が変わるので楽しいみたいです。アロマを入れる口からお湯を汲んだりジャーしたり、時には上から投げつけています。色のお勉強になるのですが、2歳児が赤い色を緑と言うので4歳児が間違いを正しています。この2歳児が色盲でないことを祈る。



そして、今回はパソコン専用の「USBアロマランプ」(高さ14cm 幅7.5cm)というのを試してみました。
USBアロマランプ mini Aroma Diffuser_b0002123_22515197.jpg

グラディーションの具合をビデオで見て下さい。
パソコンUSBアロマランプ YouTube

これも「アロマ・デ・バス」のようにグラディーションが楽しめるタイプです。
マウス同様にパソコンのUSBポートに接続して電源を取るタイプなので、日中パソコンをしている時もほのかにアロマの香りが漂う仕組みになっています。パソコンがスリープになるとライトは消えてしまうようです。
消費電力は”0.5W以下”という曖昧な表示になっています。
左側のスイッチを入れても光らないので「不良品?」と思ったら2秒間押すのだそうです。右のスイッチは単色のグラディーションにする時に使用します。問題はパソコンに接続するのでパソコンを使用している間だけしか役に立ちません。連続4時間使用すると自動的にオフになるタイマー付きだそうですから勝手に消えても壊れたわけではありません。

さあ、昼行灯のようなパソコン用のUSBアロマランプをご覧ください!
あまりサボテンには見えないですが、サボテンを模ったというアロマランプです。

※上記のアロマランプはLEDライトを使用していると書いてあったので、てっきり赤い電球なのかと思ってしまった私です。スペルが違うデス。
LEDはLight Emitting Diodeの略で、電流を流すと発光する半導体(発光ダイオード)を使用したライトなだそうですよ。明るさに比べて消費電力が少ないそうです。
本体の左の電源を入れただけだとレインボーモードになっていますが、右のスイッチを押すとLEDライトはレインボー、クール、ウォームカラーの3種類が選べます。

アロマの香りがパソコンの疲れを癒してくれることは間違い・・・ない!
リラクゼーション! ヒーリング!
ですが、本当はこのミストが欲しいのよね。
次々と欲しくなる新型アロマランプです。

追記:
使用してみて、ふと思ったのですがパソコンに接続して電源を取るとなると日中か夜間でも照明を付けている時間です。
となると、アロマランプの綺麗なグラディーションは意味ないみたいです。おまけに私がスイッチを入れても点灯しないので、只今点検中!
不良品だ!と箱に入れてしまったのですが、娘がやるとつくのです。娘いわく、「オイルを入れないと駄目よ。」
なるほどオイルを入れてから電源をとるのか。

※この記事にあるサボテン型「USBアロマランプ」は2008年の夏には製造中止になりました。

LED(エル・イー・ディー)ライトを使用した新製品
光る氷 ライトキューブ
by koukinobaaba | 2008-05-17 22:40 | アロマのお部屋
<< 新バージョンのウイルス対策ソフ... アンソニー・パーキンス 月影の... >>