<MTFileTemplate>タグでエラーが発生しました!

昨日のこと、私がサーバーはXrea.comで、Movable Typeを使用している「Audio-Visual Trivia」で管理画面でいつものように記事の更新をしたところ出ました! エラー

<MTFileTemplate>タグでエラーが発生しました: <MTArchiveFile>タグでエラーが発生しました: エントリーが見つかりません。

そして、記事が保存出来ません。編集ページから表ページに行けません。クリック出来た!と思ったらアーカイブではなくてトップページが表示されます。
Audio-Visual Triviaのサイト自体(表ページ)の方でチェックしてみると、まずブログ内検索窓にキーワードを入力して表示されるいくつかの検索結果の記事のアーカイブリンクが全てトップページにリンクしてしまっているのです。 データベースが壊れたか!

もちろん、Googleで検索してみましたが、上記のような例には出会いません。
以前みたいにテーブルがおかしくなったのかと思いましたが、ウエブで見つけたのは「アーカイブ・マッピングとの関連が?」とありました。
ともかくオタスケマンにヘルプコールをしたのですが「前みたいにデータが壊れたかも。 只今連休中!」
数日後になりそうなので「Audio-Visual Trivia」の方でブログをさわるのは当分あきらめました。

とはいうものの今さっき、未練がましく編集画面で記事の更新(保存)をしてみました。
ん?エラーメッセージが出ません。編集画面の各記事からエントリーを確認」をクリックするとちゃんとその記事が表示されています。

今はもう寝る時間になったので電話して聞いてみることも出来ませんが、私のIDで入って直してくれたか、時間が経ってサーバーの具合でも良くなったかのいずれかです。
又再構築かと思っていたのでともかくほっとしました。
今回のエラーはいったい何だったのか不明です。

ほっとしたあまりついうっかりエンターキーを余分に押してしまったので、この記事がタイトルだけでアップされてしまいました。空っぽの記事をご覧になった方にはお詫び申し上げます。

追記:
ほっとしたのもつかの間か、翌日には又エラーが表示されて以前より悪い状態になってしまいました。
編集画面にまったく入れません。ブログ内検索をしてもエラーになってしまいます。

Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります: エラーが発生しました: Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (111)

我が家のお助けマンが「管理画面(admin.cgi)に入れない状態だから管理者にメールを出すように」と言われたのですが、もう一日待ってみることにしました。

すると、その日の内に復帰したのです。やはりサーバー側の問題だったのでしょう。
サーバー側のハードディスク交換メンテナンスは2008年5月6日に終わっているそうですが、後遺症ですかね。
驚かせないで下さいよ!
[PR]
by koukinobaaba | 2008-05-06 23:23 | 面白記事
<< デイル・ホーキンス  Dale... 浮き輪が出た! ThinkPa... >>