ゾンビ PC とは Zombie computer

何年も前から騒がれていたそうですが、私は今初めて「ゾンビ PC」なんて言葉を知りました。またの名をゾンビパソコンとかゾンビマシンともいうそうです。

以前は、ウイルスに感染すると、ファイルを消去するとか勝手にメールを送るなどといわれていましたが、現在は進化して感染するとゾンビになってしまうそうです。現在のサイバー犯罪というと、スパムメールの送信、フィッシング攻撃、ファーミング、DDoS攻撃、データ窃盗など多様化してきています。

つまり、ハッカーにによりコンピュータウイルスに感染したパソコンは、ハッカーの命令(プログラム)するように自分がスパムメールを送ったり、どこかのサイトにドス攻撃をかけたりとまるでゾンビのように自由に操られるのだそうです。
私や母のパソコンにアクセスして息子が難しい操作を代行してくれたことがあったので、自分以外のパソコンに入って操作できることは知っていましたが、それもパスワードがあります。そんな機能をハッカーがパスワードを設定してやってくれちゃうのでしょうか。

コンピュータがウイルスにに侵されるということは当然知っています。そんなことがないようにパソコンを使っている人はウイルス対策ソフトも入れています。
私は無料のAVGを長いこと利用していますが今までは無事でした。たまにトロイの木馬が隔離されています。
今後はMyDoomとかBagleといった名前のウイルス(ワーム)に注意しないといけません。

ところがコンピュータ使用者のなかにはwindowsのアップデートもせずウイススバスターなども入れていない無関心派が存在するのは事実です。私だって家族に中にコンピュータを使って仕事をする人間が何人かいたから無事だったようなものの、PCに詳しい人が身近に誰もいなければその限りではありません。

ゾンビ状態にならないためにはこまめにWindowsアップデートしてウイルス対策を行うのがベストだそうです。サポートが終わったとか終わるとかいわれるWindows 98やWindows 98SEやWindows Me は使用しない方うがいいらしいです。
そしてMicrosoft Update によるパッチ適用をするためにMicrosoft Update を迅速に行うのが望ましいそうです。

私のPCなんてたいして大事なファイルも置いてないですが組織や会社などは恐怖を感じるでしょう。実際に過去にアメリカの有名プロバイダが大量のデータを送りつけられるという攻撃を受けて大手のウエブサイトがアクセス不可になったことがあるそうです。

ゾンビ化されたPCはもはや自分のものではありません。ハッカーの意のままにソンビPC集団となってネットワークを形成し、他のPCをゾンビ化したり集団攻撃を行っているそうです。それこそネズミ算どころか嘗め尽くす勢いではないでしょうか。知らないうちにパソコンがそんな集団に入ってその挙句まとめて売られているかもしれません。
一説によると、今現在のスパム(迷惑メール)のうち40%から80%がゾンビPCから送られているそうです。
2008年の調査では、高速 DSL接続が普及していてゾンビが多い国は、ドイツ、イタリア、ポーランド、スペイン、イギリスの順でヨーロッパ圏の国です。アジア圏では中国とインドが多いですが日本は0.1%以下の低率だそうです。

私がAudio-Visual Trivia ブログで利用しているサーバーは大胆な規制を設け、ドメインやIPアドレスの禁止に追加したそのようなサーバー、をばっさりと禁止してしまいました。なぜならそのようなサーバー(ドメイン)から大量にスパムが送られてくるとサーバーがダウンしてしまうからだそうです。

それまでブログのコメントやトラックバックに一日に何百と送られてきたスパムが殆どゼロとなりました。その弊害としては禁止されたサーバー(ドメイン)を利用している一般のユーザーもシャットアウトしてしまったのです。それでごく一部しか受け付けないので寂しいことこの上ない状態です。以前はにスパムは私が編集画面で確認してスパムとそうでないものを振り分けることが出来たのですがもうそのページにも表示されません。アメリカ在住の日本の方やアメリカ人からのコメントはせっかく書いて頂いたのに空中分解の憂き目に会っています。受け付けないのだからスパムにもなりません。どこにもないのです。

ゾンビ化するとインターネット接続が急に遅くなったとか、突然HDD=Hard Disk Driveの音が大きくなるなどのおかしな症状が出るそうです。
ゾンビは持ち主が気がつきにくいのが難点なので、動作が鈍くなったり、通信速度が遅くなったと感じたら要注意だそうです。

ウィルス対策が万全でライブアップデートの定期的なスキャンは欠化さず実行すれば防げるそうです。ただし期限切れの体験版じゃ駄目ですよ。

しかし、自分のPCがゾンビになったかどうかはどうやって知ることが出来るのか?分かったらどうすればよいのか?を検証中です。リカバリ以外に分かる方は教えて下さい。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-05-05 09:04 | 面白記事
<< 浮き輪が出た! ThinkPa... Yahoo! LAUNCHca... >>