足利の香雲堂本店 古印最中

先日とても美味しい最中(モナカ)を頂きました。
足利というと”銅山”と”織物”しか思い当たらなかった私ですが、今後は”モナカ”が追加されます。

頂いたモナカというのが古印最中(こいんもなか)といって香雲堂本店の商品だそうです。
和菓子を扱っている香雲堂は百年以上もの歴史がある老舗なんだそうです。古印最中は一個が126円と安価なのにリッチな餡とさっくりした皮が調和してもう一個食べたいと思うくらいに美味しいです。

これまでは菩提寺が田原町なので法事などで利用していた浅草の蛸松月菓子舗の白隠元豆の”蛸もなか”が美味しいと思っていましたが、タコに劣らず食べ応えのある一品です。

古印最中は大きいので2個は食べられませんよ。
足利に旅行することもなさそうなので、食べたい!と思ったら送って貰えばいいかな。

香雲堂本店

古印最中 香雲堂本店 栃木県足利市通り4丁目2570
電話0284-21-4964
[PR]
by koukinobaaba | 2008-04-13 13:33 | 面白記事
<< アップルのWebブラウザ Sa... 色情報取得ツール AOK Co... >>