次世代のウエブを創るMyBlogLog New with Me

2011年2月25日にThe Yahoo! My BlogLog Teamよりお知らせがありました。
2011年5月24日をもってMyBlogLogのサービスが終了します。
以下は2008年の記事です。


私は2005年春に開始されたブロガーのコミュニティ・サイトのMyBlogLogにアクセス解析サービスを得るため2006年の9月から登録しています。 オープンなコニュニティが形成されて自分のプロフィールページからお気に入りまで大変便利に使わせて貰ってきました。

2006年の秋に記事にしたブロガーのコミュニティ・サイト MyBlogLog

ブログをSNSに変えるといわれるMyBlogLogは、最初は手作り的なサイトでしたが画像で足跡を残せるウィジェットやタグ機能などが追加されてどんどんグレードアップしてきました。2007年にYahoo!に買収されてからはIDをYahoo!で作り変えないとならなくなりました。私の場合は幸か不幸か既にIDを持っていたので移行はすんなりといきましたが、新たに取得しなければいけないとなると面倒なので登録解除をしたかもしれません。

即刻YahooのIDに変更手続きを取らないユーザーにはメールが送られて来ました。

2008年2月になって、MyBlogLogにNew with Meという新しい機能が追加されました。
その機能ではユーザーの受けている他サービスも表示できるようになるというのです。
つまりMyBlogLogのプロフィール・ページにFlickr、Twitter、Last.fm、YouTubeなどがたった1ページで同時に見られるダイナミック・ページと化すわけです。私が何者かが一目瞭然という次第です。
私は今のところ一緒にしたくないので情報を入れていません。

追加するには自分のプロフィールページの”Add Service”をクリックしてMy Accountページに行き、上記のサービスの他にStumbleUpon、Blogger、TypeKey、eBeyなどそれぞれの登録IDやメールアドレス及びURLなどの自分の情報を入れればよいのです。

そして自分の更新状況が分かる”New with Me”のチェックを外して、”New with My Neighborhood”に変えれば友達の最新情報が表示されます。(私はこちらに設定しています)

MyBlogLog
[PR]
by koukinobaaba | 2008-03-11 00:07 | 面白記事
<< パシフック・ガス&エレクトリッ... 仮想メモリ最小値が低すぎます。 >>