NTTの電話帳配布

先日実家にいる時にNTTから電話があり、「電話帳を宅配しても良いか?」と聞いてきました。

電話帳の「宅配」というのは初めて聞いたことなので驚きました。
実家はオートロックのマンションなので入れなかったのかもしれませんが、今回が初めてというわけでもなく、配達人によっては電話帳を置き去りにはしないそうなんです。

私の地域ではたいていの場合、電話帳は玄関先に置いていきます。置きっぱなしだと留守ということになって無用心じゃないかとも思いますがベルを鳴らしても応答がなければそうなるようです。

NTTの電話帳というのは広告入りの分厚い電話加入者の番号簿です。昨今はイタズラを防ぐためか記載を希望しない人も多くなりました。(近年は超薄型になりました。)

母は配達の応対も面倒だし、「104番」で聞けば早いから電話帳は要らないと言います。
そんな場合はサービスセンターに電話して配達の停止をしなくてはならないそうです。
どうりで、以前に私も「不要」と配達人に伝えたにも関わらずその後も届けられたハズです。
今後も電話帳が不要な加入者が増えれば広告の価値はなくなりますからクライアントも減り、配達のための経費も賄えなくなるので自然消滅するのでしょうかね。

電話帳が不要の方は下記の電話番号にその由を伝えないといつまでも配達されます。
NTTのタウンページセンター 0120-506-309

インターネットでの受付は タウンページNET http://tpnet.nttds.co.jp/ と書かれていたので
HOME > よくあるお問い合わせ > 電話帳のお届けについて > 電話帳の配達を中止したい と進んだら 電話帳のお届けについてに戻ってしまいました。

やはり電話の方が手早いかも。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-02-25 15:52 | 面白記事
<< アップル iTunesのレンタ... 私の似顔絵 by こうき画伯 >>