グラハム・カーの<世界の料理ショー> The Galloping Gourmet

グラハム・カー(Graham Kerr)というイギリスの料理研究家が1960年代にテレビで司会を受け持った料理ショー番組をよく見ました。アメリカ産かと思っていたらカナダの制作だったそうです。

グラハム・カーはこんな顔
b0002123_22415478.jpg
Graham Kerr's Creative Choices Cookbook


まるでジム・キャリーみたいと思うほどユーモアたっぷり、少々お下品で身のこなしも軽やか、ワイングラス片手に飛び跳ねての登場です。
毎回、ゴージャスでリッチな簡単な世界の料理を紹介し、実際に作った後に観客の中から一人を選んで試食させるのです。これがもう羨ましくてスタジオにぜひ行ってみたいもんだなどと指をくわえて観ていました。それに一人漫談をやりながらの料理の作り方が実にアバウトで乱暴で漫画みたいです。 日本語訳が素晴らしくて、声優さんもぴったりで、なにしろ笑えるのです。

グラハム・カー夫妻は70年代に自動車事故に遭い一時は引退していましたが90年代にはテレビに復帰したそうです。

「The Graham Kerr Show」はThe Discovery Channeで観られるそうですが、以前ならYahoo!TVに契約していたのでディスカバリー・チャンネルが観られたのですが残念です。

地デジ(デジタル)テレビになった現在のTV東京(7チャンネル)で2012年11月から2013年1月までの月曜から金曜の朝8時からこの懐かしい番組が観られたのです。
放映された料理のレシピが見られるテレビ東京の「グラハム・カーの世界の料理ショー

グラハム・カーのオフィシャルサイトのGraham Kerrでは月ごとのレシピも載っています。今月は七面鳥のシチューパイ(Turkey Pot Pie)だそうですよ。チキンで代用できるでしょうね。

The Galloping Gourmet (1)- YouTube
The Galloping Gourmet (2)- YouTube
The Galloping Gourmet (3)- YouTube
[PR]
by koukinobaaba | 2008-02-19 00:06 | 面白記事
<< ファビコン favicon スー・トンプソン Little... >>