美味しい<北村園の焼き海苔>

我が家は母が海苔好きで、私も海苔好きで、私の子供たちも海苔好きで、孫たちも海苔好きで、お嫁さんも海苔好きな一家なのです。

海苔は食卓の必須アイテムなので切らすと大変です。いつもいつもおじいちゃん(父)が調達してきてくれます。
我が家御用達の海苔と銘茶の「北村園」は本店が町屋なのですが、いつもは駅ビル「ルミネ」の北千住店で購入するらしいです。

現在愛用している海苔ははねだしの「磯の風」です。
10枚入りの1帖が552円という”はねだしのり”は近所のスーパーの500円海苔とは比べ物にならないほど美味しいのです。 ですが娘は「そんなに高級でなくても良い」と言うので北村園のカタログを取り寄せてみました。

一番値段の高い海苔は「焼きのり」の全型10枚が1050円で、一番安いのは「はねだし」の262円でした。このカタログによると300円代の品もあるのでそれを娘に送ってみようかと思います。
北村園にも便利な通信販売があるので以前利用したのですが、ルミネ店だったので缶が無いということで”ゆうパック”で届きました。お中元時期やお歳暮時期はサービス期間で3000円以上の購入なら都内、千葉、埼玉へは無料だそうですが、普通は300円強ほど配達費用がかかります。
パンフレットには通信販売のところに「お支払いは商品到着後一週間以内に同封の郵便振替用紙にでご送金下さい」とありますが、パンフレットに同封された断り書きには「初回に限り、商品代金1万円以上の場合は・・・着払い(要手数料)か入金確認ごの発送とさせて頂きます」とあります。
※入金してから商品の発送は通信販売には多いです。

北村園 電話 03-3809-1551 Fax 03-3895-2137
本店 東京都荒川区町屋1-3-8 毎火曜が定休日
※「北村園」のウエブサイトはないそうです。

海苔好きのこう君とゆう君、海苔餅もおにぎりも海苔がなくっちゃ駄目よね。

ちなみに北村園のお煎茶は「特蒸し 銘茶 わか葉」の200g入り1260円は値段のわりに美味しいです。

※焼き海苔についての記事なんですが、ちょっと前までは私は焼き海苔を買いませんでした。昔はアサクサノリじゃなくって、浅草海苔と呼んでいましたが、1帖(10枚)づつ購入した海苔を一枚づつ遠火であぶったものです。時々燃やしてしまうという失敗もありましした。
ちなみに細長いお煎餅に海苔を巻いたものを品川巻きと言いますが、これは浅草海苔と共に江戸名物だった品川海苔からきてるのでしょう。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-01-07 14:04 | 面白記事
<< ヘッドホンは小耳スタイル? 伸... 飲んだら乗るな! 総合風邪薬 >>