無料オンラインのファイル保存&配信サービス RapidShare

2007年にビデオをアップしてみた時と全く違った仕様になってしまいましたので、以下の記事は参考にはならないようです。
2009年に念のため違うビデオをアップしてみました。 ファイルは「nanami_ojigi8-0531.3gp」、アップすると「http://rapidshare.com/files/243402188/nanami_ojigi8-0531.3gp.html」というURLが表示されます。右上にあるDownloadのリンクをクリックするとページが変わり、Free userを選ぶとDownload ボタンが現れます。私は「プログラムで開く」を選択するとRealPlayerで観られます。
90日間に10回までダウンロードできるそうです。その後は自動的に削除されてしまいます。


最近、音楽と映画の「Audio-Visual Trivia」に”RapidShare”という検索ワードでアクセスが来ます。
ところがブログ内にはその語句はありませんので調べてみました。
調べてテストはしてみましたが利用していません。

「1-Click web hosting for free」がうたい文句のドイツで始まった無料のオンライン・サービス「RapidShare」は2006年10月にリニューアルした”ドデカイ&ドエライ”サービスで、ファイルが100MBまでなら無料で無制限にビデオや音楽ファイルをアップロード出来てアップしたファイルは45日は保存されているそうです。ただしダウンロードは90分に1回だそうです。次にファイルをアップするには1MBにつき2分待つのだとか。無料だからパカパカとアップはやれませんね。この作業を代行してくれるRapidShareを自動で落とす専用ダウンローダー「RapGet」というソフトもあるそうです。そしてRapidshareの最新ファイルが見られるサイトもあるんだそうですよ。
※こういったサービスにつきものの著作権の侵害でRapidShareへの訴訟も起きているとか。

RapidShare

「専用のアップロードツール」があるそうですが、試しに”こう君のお掃除”ビデオをアップしてみました。アップロードが終わると「File kouki_souji070625.3gp (295 KB) uploaded!」と表示され、Download-Link #1のリンクをクリックすると

http://rapidshare.com/files/76664235/kouki_souji070625.3gp.html

のページで、スクロールダウンしてダウンロード画面の右下のFreeを選択すると、ページの中ほどに「No premium user. Please enter」というスパム防止のようなの画像があるので無料バージョンの方は英数字をhereボックスに入力します。(大文字が見えても小文字半角で入力してOKです。)
追記:
2008年5月にアクセスしてみたところスパム防止が消えていて、左のFreeをクリックした次に丸に↓のDown Loadボタンをクリックすればファイルを開いてすぐに観られました。


パスがDownload via Teleglobeだと私の場合はWindows Media Playerが開いて見ることが出来ます。最初、この手順を踏まなかったのでどうやっても見られませんでした。
自分のビデオをメールで友達に送ることも出来ます。
※こう君のお掃除はファイルがWindows用でないのでプレーヤーはReal Playerです。
未経験の方は練習として上記のURLにアクセスして「こう君のお掃除」ビデオが見られるかどうか試してみて下さい。
※ビデオはリアルな家庭のヒトコマですが、念のために申し上げるとビデオの中の声は私ではありません。

動画投稿サイトのYouTubeだと公開するのでGoogleなどの検索にもヒットして誰が見るか分かりませんが、RapidShareならプライベートな動画(どんな?)もアップして自分だけや仲間で見ることが出来ます。
もっとも今回の「こう君のお掃除」ビデオをアップした当日のビデオ(新着)のリストやビデオ検索でkouki_soujiとやれば別です。
※RapidShareサイドでは当然のこととして、著作権違反の動画はご法度になっています。

追記:
共有ファイルサービスではなくオンライン・ストレージとファイル配信サービスとしては、”先端を行くオンライン・ストレージとファイル配信サービス”と銘打ったMegaUPLoadというのがありますがトップページにアクセスしても私にはさっぱりシステムが飲み込めません。
MegaUPLoadは風俗系のMegaroticなど同様にToolbarをインストールしないとファイルをダウンロード出来ないようになったそうです。ツールバーはスパイウエアとも言われますから、せいぜいGoogleやYahooなどの大手に留めておいた方がよさそうです。
もっともツールバーのダウンロードを回避する方法が分かるようなコンピュータの鉄人なら大丈夫でしょうか。
MegaUPLoadのサイトをみてみましたがちょっと複雑で私には分かりづらいです。「いったいど~すりゃええのぉ!」

追記 その2
2011年9月にメガアップロードの記事を書くのでサイトにアクセスしてみたら、様変わりしていてまずメンバー登録しないと何も始まりません。上記の私がアップしたビデオのリンクも無効になっています。
その記事はメガアップロード Megaupload
[PR]
by koukinobaaba | 2007-12-15 14:16 | 面白記事
<< 冬の風呂はユズ、カボス、スダチ ネオ・ロカビリー ストレイ・キ... >>