プログラムの追加と削除が見つからない

Windows XPでプログラムの追加と削除を行うのには、
スタート>コントロールパネル>プログラムの追加と削除
をクリックすると
「一覧を作成しています。お待ちください」と表示されても少々待てば現在インストールされているプログラムの一覧が現れますが、PCによってはそれが見つからない場合があります。つまり何時間お待ちしても表示されない場合です。

そんな時にはいくつかの対処方法がありますが、先日私が家人のPCで行ったのは、APPWIZ.CPL レジストリエントリの修復でした。

スタート>”ファイル名を指定して実行”のボックスに”cmd”と入力して「OK」をクリックすると、黒いコマンドプロンプトが開きます。カーソルがチカチカしているコマンドラインに、”REGSVR32 APPWIZ.CPL”と入力して「Enter」キーを押します。
すると、「REGSVR32 APPWIZ.CPL の DllRegisterServerは成功しました」と表示されるはずです。

こうなればしめたもので、ちゃんと「プログラムの追加と削除」が表示されました。
これより難しいことは出来ません。
[PR]
by koukinobaaba | 2007-12-09 00:11 | 面白記事
<< タンポポコーヒーとチコリコーヒ... クレープでキットカット巻いちゃ... >>