この色はオリーヴ? Puke Green #7F7F00

ウエブサイトやブログではタグを使用するのですが色のタグもけっこう難しいです。

色彩で単に”緑”といってもさまざまです。私がブログ「Audio-Visual Trivia”と”Hot'n Cool”が今現在、背景色として使用している色は緑を基調にしていて主に濃い緑の”#004139”と薄い緑の”#B5C7A5”ですが、”鉄色”と”薄い抹茶色”です。
●●●
●●●

先日、その中間のような色のPuke Greenについて書かれた記事を見ました。
”Puke Green”を背景色にしない方が良いというアドヴァイスもあり、Puke Greenは色ではない!というのまであり、果ては”Puke Green”はゲロ色だから嫌いな色だというのまでありました。食べ物がまずい場合にもこの言葉を使用するみたいです。(黄土色ではなく嘔吐色?)
●●●
Puke Green #7F7F00

この基本となる16色(16進法カラーコード)に入っているこの色を”オリーブ色”とか”黄土色”とか規定しているサイトもありますが明確ではなく、単に”くすんだ黄色”としているサイトもありました。
オリーブの赤、緑、青の配分はそれぞれ80、80、00で00、80、00の配分だと普通の緑なのでPuke Greenの#7F7F00とは違うのですがね。

いったいぜんたい、”Puke Green(#7F7F00)”は緑か?黄色か?

英語でもゲロはオリーヴなのか、くすんだ黄緑色なのか、いったいどれが良いかと聞いているのを見ました。答えの中には「食ったものによるんじゃ?」とか「胆汁は緑だけどマスカットグリーンというし・・・」とか「押さえた黄緑はどうか」などというのがありました。
私は見ても理解出来ませんが、そのサイトでお勧めしていたのはThe NBS/ISCC Color System
もしこの色の和名をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

※ちなみにこのPukeという英語はこんな発音だそうです。
Answers.com Dictionary - puke

ところで嫌われる色のオリーブグリーンは喫煙者が不快に感じる色でもあるそうです。よって某国ではタバコのパッケージに使用するとか。ヘビースモーカーやニコチン中毒者が緑色でたじろぐでしょうかね。
[PR]
by koukinobaaba | 2007-11-05 19:58 | 面白記事
<< フリオ・イグレシアスが歌うタン... ピロシキは新宿の二幸?それとも... >>