ページランクが気になる Google pagerank

2010年5月10日に気がついたのですが私が使用しているブラウザではChromeとIEでGoogleツールバーのPageRankが消え去りました。
上位表示を狙うSEOテクニックをマスターしているユーザーが使用するというGoogleのウェブマスターツール(要アカウント)でページランクが表示されなくなったのです。
理由はGoogleがその必要性はないと判断したらしいです。
今現在ならFirefoxではPageRankが表示されていますがバージョンアップしたらどうなるんでしょうか。
いづれツールバーからもページランクがなくなるのでしょうか。

以下は2007年の元記事です。





GoogleツールバーのPageRank
ブロガーにとっては自分のブログの評価は気になるものですね。

検索エンジンで上位に表示されると嬉しいですが、もう一つ、Googleのページランクという評価があります。両方の関連性は必ずしも一致しないとも言われていますが、ページランクが高いと安心するでしょう。
エキサイトブログはサーバー側の威力で軒並みページランクの”3”を得ていたブログが多かったのですが、私の知るところでは、昨年からランキングが一様に下がり集客や更新頻度の少ないエキサイトのブログは3”から”1”へと急激なダウンの憂き目に合ってしまいました。私の母のブログはランク無し。
当ブログのHot'n Cooは現在ページランクの”3”から”2”へとダウン、l私の映画と音楽のブログ「Audio-Visual Trivia」は”4”から”3”へとダウンしましたが、有難いことにGoogle検索の結果表示は下がっていないようです。

Google pagerankの査定は今までは3ヶ月に一度の周期で変更があったのですが、今年は4月に変更があっただけでもう半年も経とうというのに何の音沙汰もありません。前回の査定ではページランクが”3”だった記事が”1”に成り下がったままという手ひどい結果を得ました。ブログ界全体で評価が下がったとは聞きましたが、その後どうなったのでしょう。

自分のブログがGoogle pagerankでどの段階なのかをチェック出来るサービスがあります。

SEO Tools - Future PageRank

自分のブログのアドレスを入力したら一番下のスパム防止の5文字を書き込んで”Check”ボタンをクリックして下さい。
”First12”を選ぶと12のGoogleのサーバでのデータ結果が表示されます。

追記:
2007年10月27日
本日気が付いたのですが、この”Hot'n Cool”のページランクが半年以上ぶりに「2」から「3」にアップしていました!
それでは・・・と「Audio-Visual Trivia」の方もチェックしてみると、なんと「3」から「4」にアップしていました。各ページも2007年9月分までのランクがつきました。
それとは逆に、MyBlogLogでのAudio-Visual Triviaのプロフィールページが「5」から「4」に下がりました。

ブログの数も半端ではなく急増しているのでGoogleさまはもうくたばったのかと思っていたのですがこれでヤレヤレ一安心です。
とはいうものの、自分でランクを上げるために何か出来るわけでもないのでGoogleさまさまさんまのしっぽ!神頼みですね。

追記 その2
2015年、ブログの更新を怠って約6年、ランクは「1」に下がったままです。
毎日、もしくは定期的に更新していないとブログ村から外れてしまいます。
[PR]
by koukinobaaba | 2007-09-12 10:50 | 面白記事
<< このサイトはコンピュータに損害... 面白ビデオ StumbleVideo >>