セキュリティ保護のため ファイルのダウンロードがInternet Explorerによりブロックされました

初めての経験です。
いつものようにインターネットラジオのYahoo!LAUNCHcaastを聴いていたとろ、突然プレーヤーの上下に白抜きのバーが現れてメセージが表示されました。この白抜きにより再生バーが隠れてしまいCD画像も表記されませんから何とかしないといけないのです。

セキュリティ保護のため、このサイトによる、このコンピュータへのファイルのダウンロードがInternet Explorerによりブロックされました。オプションを表示するには、ここをクリックしてください。」

私のPCはWindows XPなので、Windows XP Home EditionのQ&Aで調べてみました。
Windows XP Service Pack 2のInternet Explorerのセキュリティ強化のための「情報バー」という機能だそうで、ファイルが自動的にダウンロードされようとすると、Internet Explorerに次のメッセージが表示され、ダウンロードが一時的にブロックされるそうです。
そのサイトが信頼出来るのなら情報バーをクリックしてファイルのダウンロードを許可出来ますが、危ない!と思ったらそのページを閉じるくらい用心した方がよいそうです。

今までは「このサイトのポップアップを許可する」といった程度のものだったと思うのですが、ファイルのダウンロードは初めてでした。LAUNCHcastはヤフーのラジオで毎日聴いているから信頼は出来るけれど、ファイルのダウンロードって何でしょう?
上記の注意事項をふまえた上で、取り合えず情報バーを左クリックすると「ファイルのダウンロード」と「危険性の説明」、そして「情報バーのヘルプ」が出ました。

上記の説明では信頼出来るなら「ファイルのダウンロード」をクリックして「保存」する。とあったのでそうやってみました。すると保存するファイル(クッキー)の発信元が”radio.launch.yahoo.com”ではなく「ad.yieldmanager.com」だったので、キャンセルにしました。
するとCD画像もちゃんと表示されたのです。

2006年に発生した悪性Cookieといわれる「Ad.YieldManager.com Cookie」は流行している上位のスパイウェア(spy-ware)の一つですが、リスク性は低いらしいくカテゴリはTracking Cookieです。

悪性Cookieといわれる「Tracking Cookie」というのはユーザのウエブサーフィンの履歴を追跡するために2つ以上のウエブページで共有されるクッキーだそうでYhooにもあるのだとか。クッキーはコンピュータの情報を盗んだりコンピュータ障害を引き起こすことはないのでスパイウエアではないそうですがセキュリティのリスクはあるそうです。わっからない!
Googleツールバーを外せ!とヤフーはいうそうです。
後で読んでみるつもりのAd.YieldManagerに関するYahooのヘルプ
もっと絞り込んだHow Do I get rid of ad yieldmanager so i can use my yahoomessenger.?
日本のヤフーの知恵袋 Ad.YieldManager

Yahoo!lAUNCHcastに関連しているクッキーなのか???
810バイトのCAZ01NR8.とCA2NUDUXファイルのダウンロードという警告が何度も表示される。ファイルはデスクトップにダウンロードしたのを開かないまま削除した。
これで良かったのか悪かったのかは不明ですが、取り合えず本日はラジオを閉じて明日再接続してみよう。

インターネットラジオの過去記事はYahoo! LAUNCHcast
☆私が毎日聴いている自分の好みにカスタマイズしたYahooのインターネットラジオのYahoo! LAUNCHcast(要ログイン)
カスタマイズできたYahoo! LAUNCHcastは2009年2月で終了しました。

追記:
翌日いつものようにLAUNCHcastを聴いてみたがこれまでのところ何も変化なし。
[PR]
by koukinobaaba | 2007-08-17 21:40 | 面白記事
<< 役立つ綿棒の裏技 & 伊東家の食卓 Amazon Http/1.1... >>