携帯電話のQRコード

「インターネットはコンピューターで」は今や「携帯電話で」となりつつある若者のモバイル事情です。

町をあるくと携帯電話で会話しながら歩いている若者の姿をよく見かける今日この頃です。夜間には若い女性なら携帯電話で話しながら歩けば怖くないですから便利です。
携帯電話は会話だけでなく、インターネットにつながる様になってからはますます便利になり、もしかすると若者の多くはPCに向かうことは少なくなるのでは?と思います。

ですがモニター画面の小さい携帯電話では表示されるものは限られています。たとえば私のブログの記事はファイルが大きいのでなかなか表示されません。おまけに私のブログの特徴である「リンクをクリックして」ビデオを観たり音楽を聴いたりは出来ません。
ということで左のサイドバーをなくしたり、短くしたりしてみました。なぜならあの小さい携帯画面に左から順に表示されるので左サイドバーのコンテンツが多いと肝心な本文に中々到達しません。
果たしてちゃんと表示されているかは不明ですが、たまには携帯電話からアクセスがあるのは解析ログから分かります。

そこで、この度、携帯電話用のQRコードを生成してみました。白黒以外でも作成できますが色の取り合わせ如何によっては駄目な場合があるそうです。私のブログのテーマカラーの緑で作成してみましたがテストした結果読み取り可能でした。画像はjpgです。

「QRコード」とは1994年に開発された携帯電話で簡単にURLを読み込むためのコードです。 一種のバーコードですね。
白黒のモザイクのような格子状のパターンで情報を表す四角い画像ですが携帯電話の機種によってコードは少々異なるそうです。
PCだと当然、アドレスバーに「http://www.exblog.jp/」と入力するのですが、、カメラ付き携帯電話でこのコードを読み込めばサイトにアクセスできるます。
貴方の携帯電話を携帯写真を撮影する時のようにしてそのコードを見れば読み込めるのです。
携帯電話のQRコード読み取り用アプリケーションを起動したら、画面が垂直になるよう接写モードで撮影して下さい。

最近は広告や個人の名詞にもこのQRコードが印刷してあるのを見かけるようになりましたが、ネット上に無料でQRコードを作成してくれるサイトもいくつか見つかります。

QRコード作成 - Q作くん

QRコードを開発した株式会社デンソーウェーブのQRコードドットコム

コードを生成するにはデンソーウェーブQRコード生成ソフト

Hot'n Cool モバイルQRコード b0002123_8373257.jpg
画像はクリックするのではなくて携帯電話でバーコードリーダーで読み込みます。この画像に焦点を合わすと写真撮影のようにシャリーンという音がします。
(Hot'n Cool はモバイルに対応したフォームではないので携帯で見るには重すぎるサイトです。Audio-Visual TriviaはPCで見ても重い!)
[PR]
by koukinobaaba | 2007-07-07 08:37 | 面白記事
<< ♪お団子♪お団子嬉しいな♪ ベリーズ Belize >>