ベリーズ Belize

映画と音楽のブログの「Audio-Visual Trivia」の昨日のログ解析で判明したのですが、またまた聞いたことがない国からアクセスがありました。
それはBelize(ベリーズ)です。 ※国名ドメインは.bz (ベリーズ) です。

中米のユカタン半島の下の方にあるカリブ海に面した英連邦王国の一つなので国家元首はイギリスのエリザベス女王なんだそうです。1973年まではイギリス領ホンジュラスと呼ばれた国で、首都はBelmopan(ベルモパン)です。

ユカタン半島といえばインカ帝国ですからマヤの文明、メキシコ、そしてカリブとミックスされた国でしょう。マングローブの森があるからか伊勢海老が捕れるし、さんご礁に囲まれて「カリブ海の宝石」と呼ばれるほど美しい国だそうですから、ぜひ訪問してみたいですね。

国家や国鳥の写真が見られて国家が聴ける世界60秒巡り - ベリーズ

ベリーズ国政府観光局

Jungle, River, Land Rover, Cave Expedition in Belize - YouTube
Belize 2006 - YouTube
Belize lobster catch, puffer & giant turtle - YouTube
[PR]
by koukinobaaba | 2007-07-06 22:14 | 面白記事
<< 携帯電話のQRコード 成人病検査 >>