ピクサーの最新作アニメ レミーのおいしいレストラン Ratatouille

2007年の「レミーのおいしいレストラン」はMr.インクレディブルでお馴染みのアカデミー受賞監督「Brad Bird(ブラッド・バード)」が原案、脚本、監督を全て手掛けたPixar(ピクサー・アニメーション・スタジオ)の長編アニメ映画でっチュー!
ピクサーのアニメではインクレディブルの次作の「Cars(カーズ)」は我が家のこう君たちのお気に召さなかったようでしたが、レミーのおいしいレストランはきっと喜ぶと思います。

レミーのおいしいレストラン (Ratatouille)
b0002123_23282728.jpg


グルメなネズミのRemy(レミー)君の一番の問題点は「ねずみ」であること。
二番目は食べ物の匂いを嗅ぎ分けられること。つまり、この料理には何と何が入っているかが分かるのです。お毒見係りだから仲間のネズミたちが食べ物を鑑定して貰いにレミーのところにやって来ます。「毒は入ってないよ」「大丈夫、腐ってないよ」などなど。

さて、こんなゴミタメ漁りが大嫌いなネズミのRemy(レミー)君は美味しいものが大好きです。
人間の家に忍び込んだ時にテレビで有名シェフのお料理番組を見て、ゴミ箱あさりではなく何か美味しいものを作ろうと思います。マッシュルーム、チェダチーズ、ローズマリーなどをゲット、でもサフランを手に入れるためいつものように台所に侵入しますが、テレビで「誰でもシェフになれる!」と言ったパリの有名レストランのシェフである「グストー(Gusteau)」が亡くなったことを知ります。
その家のおばあちゃんがレミーを見つけて銃をぶっぱなしますが、天井が壊れて落下したら、なんと何百匹というネズミが落ちてきてよけいにビックリ仰天!おばあちゃんの追跡銃撃から必死で逃れるレミー一家と仲間のねずみたち。レミーはとっさに有名シェフのお料理本を持ち出します。
東京でも飲食街などにネズミが増えているそうで、今や田舎よりも町の方がネズミたちも住み易いみたいです。

さて、逃走中に下水道で家族とはぐれたレミー君は料理ブックから現れた亡くなったシェフの亡霊に励まされて、パリのレストランにたどり着きました。レミーの憧れの超一流シェフがいたエッフェル塔が望めるセーヌ湖畔の有名な店です。

レストランで働く見習い小僧のリングイニ君が駄目にしたスープを調理し直したら、なんと!料理評論家に大受け!清掃係りのリングイニ君はクビを免れましたが、厨房で見つかってしまったネズミのレミーの処分を命じられます。セーヌ河に投げ捨てようとしたリングイニ君はレミーが人間の言葉を理解することを知り、シェフになれるようにレミーに助けて貰うことにします。どうやって?
リングイニ君のコック帽の中でレミーが手綱よろしく目隠しをしたリングイニ君の髪を引っ張るのです。つまり、操り人形です。いや、お料理のコラボレーションです。 先ずは手綱さばきの練習から!
いいなぁ、私も学生時代には試験の時におとぎ話の小人が現れて答えを教えてくれないかと夢みたもんです。

亡きシェフの「誰でもシェフになれる!」、つまりドブネズミに生まれついてもシェフになれるという言葉に触発されたレミーだってコックになりたいのでチュが・・・なんたってネズミなんですからね・・・でも守護神(シェフの亡霊)のおかげで魔法のレシピが・・・リングイニ君との二人三脚で夢がかなうのか。
レミーを締め出したリングイニ君への報復とは?
ラストシーンのラタトゥイユがとっても美味しそうです。

行列の出来る小さなビストロ、それは「ラタトゥイユ」!

※本編とはキャラクターが違いますがラストのクレジットに出てくるネズミのアニメもお洒落で可愛いです。

ネズミは苦手のkoukinobaabaですが、久しぶりに観たい!と思った美味しそうなアニメでっチュ~チュ~♪

日本のオフィシャルサイト(吹き替え)

アメリカでは2007年6月末に公開されますが、日本では夏休みに入ってすぐの2007年7月28日に公開予定だそうです。

レミーのおいしいレストラン オリジナル・サウンドトラック Ratatouille (Score) Original Soundtrack
「Mr.インクレディブル」でLA批評家協会賞の音楽賞を受賞したMichael Giacchino(マイケル・ジアッチーノ又はジアッキノ)作曲のジャージーな「レミーのおいしいレストラン」のサウンドトラックは24曲を収録して2007年6月末にアメリカで発売です。 フランス版の映画で女性シェフのコレット役の声を担当したフレンチポップスの歌手のCamille(カミーユ)が歌う”Le Festin”以外はオーケストラ演奏です。
b0002123_14213411.jpg
サントラの試聴はRatatouille Soundtrack - Amazon.com

Ratatouille: What's Cooking? (DISNEY)
b0002123_14303493.jpg


レミーのおいしいレストラン パッチンぬいぐるみ / レミー&プディングやレミーのおいしいレストラン レミー&フルーツ (ボールチェーン付)など多数のキャラクターグッズが販売されています。

rat-a-tou-ille
ちなみにアニメのタイトルのラタトゥイユ (ratatouille)とは南仏プロヴァンス地方の煮込み料理です。 トマトをベースにした野菜(touille)のごった煮(rat)だそうで、いわゆるお袋の味だそうですが、水を加えず野菜の水分だけで調理、ニンニクとオリーヴ油でザク切りの季節の野菜を炒めて塩&胡椒で味付けするだけだから簡単。 イタリアントマト、ズッキーニ、ピーマン、ナスに玉ねぎやキノコ、かぼちゃみたいなスクワッシュなどなんでも使って作り置きしておくと大変便利だそうです。

b0002123_9471987.jpg

”The Art of Ratatouille”などの英語版の料理本もあります。


私の好きなフランス料理のブログで”ラタトゥイユ”のレシピを見つけました。
シェフが野菜の剥き方から切り方まで親切に見せてくれます。ビデオは時々早回し。
ビデオの冒頭に鶏が鳴きますが驚かないで下さい。
Ratatouille - Recette en vidéo - cuisine facile



[PR]
by koukinobaaba | 2007-06-03 15:36 | アニメ & コミック
<< イランイランの精油とアロマ・ランプ 中東のベリーダンス Tito:... >>