フェロー諸島 Faroe islands

昨日ログ解析を見たら「フェロー諸島」から8件のアクセスがあったことが分かりました。国名のドメインは .foです。

「フェロー諸島」? 初耳の国名です。

Googleってみるとフェロー諸島はデンマークの自治領ということで、北欧の沖合いの、スコットランド(シェトランド)諸島とノルウェー西海岸とアイスランドの間にある北大西洋の18の小島からなる諸島のことだそうです。 デンマークのコペンハーゲンから飛行機で2時間はかかるそうですからずいぶんと遠い国です。
断崖絶壁の海岸に荒涼とした岩場の島に、霧と強風と聞くとずいぶんと寒そうなうな所のようですが素晴らしい景観が望めてオーロラも見られるそうです。
フェローの歴史は9世紀頃の北欧ヴァイキングの入植時代からあるようですが、デンマークが本国といえども自治領ですから外交も独自に行われているのだとか。日本とアイスランドの外交関係は1956年に始まっていますがフェロー諸島はどうなんでしょうか。

フェローでは羊の放牧の他、日本と同様に捕鯨国で漁業と水産業が盛んですが主な輸出国は日本なのだそうです。こんなところでフェローと日本が繋がっていたのですね。
フェロー諸島では10年ほど休止していた伝統的な追い込み漁の捕鯨が2006年頃に再開されたそうで、日本の魚河岸などでの伝統的なマグロの解体実演のように、見事なナイフ捌きでゴンドウクジラの解体を行うそうです。ですが、悲しいことにゴンドウクジラ(ヒレナガゴンドウ/dolphin)は魚よりもメチル水銀(Methylmercury)濃度が非常に高いのだそうですから妊婦や幼児は気を付けねばなりません。
※メチル水銀とは日本では水俣病の原因物質として知られている生体蓄積性のある有毒物質です。日本では工場廃液が原因でしたが、海中の毒物がプラクトン→小魚→クジラと摂取される工程でドンドン濃縮されていくのだそうですから怖いです。
☆クジラといえばかって人気のあったフランス女優のBrigitte Bardot(ブリジット・バルドー)が引退してから動物保護活動に没頭していますが、2010年8月にシーシェパードと組んでフェロー諸島での伝統行事である夏のゴンドウクジラ追い込み漁に対して島の領主であるデンマークの国王及び女王に抗議文を送ったそうです。

フェロー諸島の公式サイト(フェロー語なのか文字化けして読めません)
フェロー諸島の地図や写真が見られるFaroe islands

ツノメドリやミヤコドリの海鳥、民族衣装、伝統的チェーンダンスから山の地滑りまでたくさんのフェローの写真が見られるIsland Vulnerability

フェロー諸島の首都のTórshavn(トルシャウン)にある4つ星ホテルのHotel Hafniaの写真が見られるBOOKING.com(観光)

☆英語ですが挿絵や写真が見られるヴァイキングの歴史について書かれたThe Vikings! 'Fury from the North'
[PR]
by koukinobaaba | 2007-04-20 20:22 | 面白記事
<< ファイアー・ドッグ 消防犬デュ... iPodとUSB大量記憶装置デ... >>