人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Movable Type アーカイブは見つかりません!

音楽と映画のブログ”Audio-Visual Trivia”にはMovable Type Six Apart Version 3.2-ja-2を使用しています。 カスタマイズ機能が最高に素晴らしいブログ用ソフトウェアなのですが私は殆ど使いこなしていません。

月ごとのアーカイブをず~~~と表示している状態です。エキサイトさまなら”過去3ヶ月分を表示”のボタンを押せば簡単に操作出来るのですが、Movable Typeでは自分でプラグインを探してこなくてはなりません。なのでそのまんまなのです。
なにしろコメントはまあまあなんとかなったのですが、トラックバック機能がうまくいかずトップページに表示させることが出来ないのもあり、スパムの削除作業が時間を取るせいもあり、とうとう両方とも閉めてしまいました。以前登録していた自分のTypekey トークンにも入れなくなってそのまま。

Movable Typeが私には扱いこなせない上に、私を脅かすものにはサーバーの問題もあります。私はXREA (エクスリア) の有料サービスを利用しています。

以前のこと、突然過去のコメントが消えてしまいビックリ!息子に見てもらったらちゃんとあるけれど今は表示されていない」とのこと。わけは分かりませんでしたが、どうやらサーバー側の問題だったようです。他にも再構築が出来ない時もあり、アーカイブの検索が出来ない時もあり、管理画面に接続がまったく出来ない時もあり、とヒヤヒヤさせられます。

ところが、なんと今回は、・・・mtの構築でテンプレート月別アーカイブが見つかりませんって!
再構築に失敗しました: テンプレート「エントリー・アーカイブ」の再構築に失敗しました: タグでエラーが発生しました: 月別アーカイブのリストが見つかりません。
なんじゃ?と思っていると記事が再構築されないどころか、アーカイブはありませんとコメントが出て過去記事がいっさい表示されないのです。
ヒヤヒヤどころかヒェ~!とビックリ仰天、又バックアップを使ってブログを最初から構築するのか?とショックを受けてPCから離れました。

しばらくして気を取り直しGoogleさまにお伺いすると・・・
「Last-Modifiedヘッダのことを考慮しない」
「RSS/Atomフィードは生成するんだからそれを使ってインデックスページをPHPでレンダリング」
「テンプレートからを使っている部分を削除する」
「月別アーカイブで MTArchiveDate format="%B/%d" って指定」

なんて、私には意味不明の怪答を拾ってしまいました。
私のケースは当てはまらないようです。

うんも~!

さっきGppgleった時に「サーバー側の問題もあり」というのもたった1件ですが見つけたので、「これだとイイナ♪」と勝手に思い込み、またしばらく放置!

数時間置いて再度ログインしてみると、あった!!!
アーカイブはありました。全部!
やはりサーバー側の問題だったのです。 たぶん。

つまらない事例ですが、もしかして同じ経験をされてGoogleで検索する方がいるかもしれないと思いメモにしておきます。下手にいじらないでしばし放置プレー!ありゃ?!(意味違い)
by koukinobaaba | 2007-02-25 11:30 | 面白記事
<< 世界の検索エンジン World... Singingfish.com... >>