ミステリー・サークルを見た! Crop Circles

ミステリー・サークルを見たことがありますか?

私はあります。 うっそー!

隣接の空き地には夏ともなると草丈が1メートルを超えるセイタカアワダチソウ、ブタクサ、アレチマツヨイグサ、ススキなどが群生します。下に洗濯物などを落とした時には拾いに行かねばなりません。2階から見るとさほどではありませんが、大袈裟に言えば樹海のなかを泳ぐように探すのです。虫はいるし茎が刺さるし種が服に付くしで余り気持ちの良いものではありません。

ある日のこと、窓を開けて下を見ると・・・出た!
ミステリー・サークルが!
きれいに円形とまではいきませんでしたがほぼ半円形に草がなぎ倒されていました。一瞬、自動車でも入ったかと思いましたがそうではなさそうです。よくよく見ると倒れているのは、麦にも似たイネ科のチカラシバのような比較的背の高い細くて長い葉の草だけでした。
それが丁度半円を描いたように倒れていたのでまるでデキソコナイのミステリー・サークルのようでした。
恐らく前日の豪雨で起きた現象と思われますが初めての経験でした。

ちなみにミステリー・サークル(Mystery Circles)というのは英語ではCrop Circlesと呼ばれることが多く、1980年代以降話題となっていて麦などの穀物畑で植物が渦巻き状に倒れた円の集まりで出来ているそうです。
UFOの仕業と関連付けられてもいますが、ミステリー・サークルの本場といわれるイギリスでは二人の画家が実験して一夜で作り上げた事実があるそうです。

英語のサイトですがミステリー・サークルの画像が見られるCrop Circles Information & Articles
(ページ下のPhotosをクリック)
色々な年代のミステリー・サークルが見られるwww.temporarytemples.co.uk - Image Library
(年代のスクロールバーを移動させて画像クリックで拡大)

最近では一種の気象現象であるという結論も出ているとかですから、私が見たのもひょっとするとその説を裏付けることになるでしょうか。いやいや、私が見たのは雑多な草むらの中のある種の草だけでしたから、麦畑で麦が倒れて起きるミステリー・サークル現象とはやはり別ものですな。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-12-07 23:48 | 面白記事
<< トラックバックの停止 CGアニメのハッピー フィート... >>