新顔の検索エンジン Gigablast

最近私のブログを検索してきたIPアドレスを調べてみたら”Gigablast”であることが判明しました。(ちなみに国名はカナダと出ましたが、米国の検索エンジンだそうです。)

2000年に開発を始めたGigablastはLinuxで動作する最近メジャー入りした検索エンジンだそうです。リアルタイムにインデックスを更新する強力な新型サーチエンジンで、現在はベータテストを実施中だそうです。開発者の発表によると最小数のコンピュータを駆使して2,000億ページのインデックスが可能だそうですが、まだ8800万ページ弱らしいとのことです。現在は検索エンジン世界最大手のGoogleでも20億ページくらいといわれています。(日本ではYAHOO!JAPANが1位)
Gigablastはエンジンをふかしている最中でしょうか。リアルタイムにインデックスを更新するそうですから最新話題の検索に強そうです。(株式のような?)

2004年にGigablast は「Custom Topic Search」を公開しています。ユーザーが好みを入れてカスタマイズする専門検索サービスだとかで、検索対象とするサイトを最大200ドメイン内で指定できるのだそうです。自分のcustom topic engineを作るにはGigablastが提供するhtmlタグを自分のサイトに貼り付けると検索窓が出来るそうです。このタグ内も書き換えが必要ですがちょっと私にはなんです。なに?
英語ですが詳細はGigablast - Custom Topic Search

私が新しくブログの記事を書くと通常Googleでは検索で表示されるのに3日以上から7日ほどかかります。それがGigablastの場合は登録してすぐ(数分後から最速1分)にインデックスが更新されるので、そのページを検索することが出来るそうです。はやっ!
インデックスページがみるみる増加していきますね。

それでは2日前にアップした記事「ジェームス・ブラウン James Brown」を検索してみたところ・・・出ません! 「Audio-Visual Trivia」を追加してやっと「ジェームス・ブラウン」の語句が入っている過去記事が出ました。

全て英語のGigablastでは、Googleと違って「日本語のサイトを検索」が無いですから大分条件は不利になりますが、ページの最後の検索窓の下に「Try your search on the directory google yahoo msn ・・・」が表示されているので同じキーワードで再検索が出来ます。

Gigablast

上記の検索窓に取り合えず”koukinobaaba”と入力してみました。結果は”Results 1 to 10 of about 786 for koukinobaaba”と表示され、786件がインデックスされている模様です。ちなみにGoogleだと” 9,710 件”が表示されるので、現時点ではGigablastはその10分の1もないようです。
どんどん増えるのかと思ったら2年後の2008年のkoukinobaabaでの検索結果はたった219件でした。インデックスするのをサボってるのか?ただしAudio-Visual Triviaだと2倍の5,057件でしたが。

同様に”Audio-Visual Trivia”を検索してみると上部に”Results 1 to 10 of about 2,070 for Audio-Visual Trivia”と表示され”Giga Bits”には「28% Soundtracks」 や「19% movie reviews」なども文字が見えます。試しに”Giga Bits”の「Soundtracks」をクリックしてみると、トップに”Audio-Visual Trivia: アーサー・キット Eartha Kitt”があり、まさしく私の記事です。このように”Giga Bits”のキーワードをクリックするとその度に下に表示されるページが変ります。これが絞込みなのかちょっと掴めません。私はまだ慣れないのでややこしいです。

「Hot'n Cool」を検索してみたら、一応”Results 1 to 10 of about 2,834 for Hot'n Cool”と表示されるものの、 Hot'n'Coolと混同してちっとも出ません。
Googleだと、”Hot'n Cool の検索結果 約 456,000 件中 1 - 10 件目”とちゃんと出て上から3件目までが当サイトとして出ます。

英語ですが、マトリックスのような数学博士”Gigablastの開発者”についてはAbout Matt Wells - Founder of Gigablast
[PR]
by koukinobaaba | 2006-11-12 13:04 | 面白記事
<< 新エントリーにもスパム 撃退法は? サンタクローズ3 <クリスマス... >>