あなたの情報 確認くん

2009年3月、「確認くん」にアクセスできません。 ”繝。繝ウ繝・リ繝ウ繧ケ”という表示が出るだけ。これは文字化けですが”メンテナンス”と書いてあるらしい。
 2009年4月に確認したところ元通りに表示されました!やれやれ。

あなたは自分のホスト名を知っていますか?
では、現在の自分のIPアドレスは?
 
息子が私の、又私が母のPCに入って設定するためにはRDC(Remote Desktop Connection)というアプリケーションを使うのですが、PCを共有するので先方のIPアドレスが必要になります。
そんな時に自分のIpアドレスを知るには・・・
スタート>プログラム>アクセサリー>コマンドプロンプトを立ち上げて、チカチカしている部分にipconfigと入力するのですが、「確認くん」を利用すると大変簡単に知ることが出来ます。

まずGoogleで検索窓に 確認くん と入力します。一番上に 確認くん(VIA the UGTOP) が表示されますからアクセスして下さい。
そこに書かれているのが貴方の情報です。
現在貴方が接続しているホスト名
現在接続している場所 (現IP)
に加えて”クライアントホスト名”や”使用ブラウザ”まで表示されます。

私に関していえば、実際には(現IP)→つまり現在のIPアドレス位しか用はありませんがこのようなサイトもあることを知っていてもよいでしょうね。

確認くん
上記をクリックして直接アクセスすると、「どこのURLから来たか」の項目は当然表示されません。

※RDC(Remote Desktop Connection)
リモートデスクトップでリモートコントロールするといって先方のPCをネットワークを通して操作できる機能のことで、そのためにはPCのIPアドレスまたはコンピュータ名を指定しますからIPアドレスが必要になるのです。(OSによっては不可)
アタッカーじゃないですから、あらかじめ設定しておくものでいきなり他人のPCを共有できるわけではありませんよ。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-11-08 22:31 | 面白記事
<< 今夜はチキン・カレー! エスニ... キリ番で大当たり? YouTu... >>