今夜はチキン・カレー! エスニック香辛料

私はカレーが大好きでよく作るのですが、いつも香辛料を購入していた近所のエスニックの店がなくなってしまいました。市販のカレー粉とかガラムマサラ(ミックス)はあちこちで見かけるのですが私が欲しいのは単品のターメリックやチリなどのパウダーなのです。

こんな時にはインターネット!
Googleで「香辛料」と「ターメリック」で検索してみると何件かヒットしました。
一番安心出来そうだったのが楽天市場のマルサンパントリーでした。

ターメリックを切らしてしまったので私が欲しいのはターメリックと予備のチリとコリアンダーなのですがコリアンダーはパウダーが置いてなくて粒(ホール)だけでしたが、買ってみることにしました。チリがないのでチリパウダーにしたのですがカレーに使用するチリとは別ものです。

コリアンダー ホール 40g 409円
ターメリック パウダー 220g 504円
チリパウダー 90g 441円 これを2個
合計1795円
送料 600円
代引き手数料 315円
総合計 2710円

※香辛料の値段に送料などが”900円強”が追加されしまいました。これは痛い!
今までは近所で購入していたのは200gで約400円くらいでしたのでかなり割高となります。

2006年11月6日に注文して8日に配達されました。迅速な対応だと思います。
マルサンパントリーは愛媛県松山市にあるそうです。愛媛まで買いにいったら1000円じゃ済まないですね。(行くわけない)
東京近辺で香辛料店はないでしょうかね、と探していると、2006年5月に代々木公園で開催された「タイ・フェスティバル」ではグラム量は不明ですがコリアンダーが300円!という記事を見つけました。残念!

marusan.pantry.com

Audio-Visual Triviaのショッピングページに楽天のリンクがあります。

コリアンダーは粒だから胡椒ひきでガリガリしないとならないのです。
カレーのように大量に使用する時はちょっと不便ですから、コリアンダーのパウダーはどうしても欲しいので次は別の店を覗いてみようと思います。

☆香辛料が届いたのでさっそく今晩はカレーにします。初めての取り合わせですが、鶏の手羽元とナスのカレーです。
トリは臭いのが嫌なので先に湯がいてからフライパンで焦げ目をつけます。ポイントは玉葱は3個をスライスにして先によく炒めます。塩コショウのほか香辛料などと野菜はその時々適当ですが基本的にターメリックとコリアンダーが同量でクミンがそれよりちょっと少なめ。 プラス!辛いカレーに欠かせないチリをスプーンの先に少々。


追記:
オンラインでマルサンパントリーから香辛料を購入したのですが、浮気者の私は新しい香辛料店を見つけました。アメ横の大津屋です。 これ以降はアメ横に香辛料の買出しに行っています。
その記事は香辛料 アメ横 大津屋

トリの臭みが苦手なせいか、ナスと鶏は私には合わないみたいでいつものカレーと違いました。今度はオクラと鶏肉で試してみます。
ナスはやはりヒキ肉が美味しいです。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-11-09 22:48 | 面白記事
<< サンタクローズ3 <クリスマス... あなたの情報 確認くん >>