人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IPアドレスを検索

私のもう一つのブログ”Audio-Visual Trivia”ではサイトの詳細なログ解析が出来るのでどこからアクセスがあったのかが分かります。
解析ではURLはモチロンでIPアドレスも表示されるのですが、あるIPアドレスからのアクセスがいやに多い時はどこからなのかが気になります。
又、ブログの編集メニューにもログがあって特定のIPアドレスで異常に多くの記事を検索している時があるのです。分からない時にはIPアドレス検索をすると何か出るかもしれません。IPアドレス検索で調べてみると今、来ているのが以前も来ていたbecome.comと韓国からで今300件ほどの私の記事を検索していきました。
※become.comについてはHot'n Coolの過去記事

IPアドレス検索
My IP address & IP location(英語)

例えば私の記事を検索してきた”66.249.72.130”をSURFPOINT.JPのIPアドレス検索にかけてみると、結果は”crawl-66-249-72-130.googlebot.com アメリカ合衆国 (US)”と出ますのでGoogleのクローラーが来たのだということが分かります。この他にIPアドレスの所有者情報の”Whois Server”の結果も表示されます。

・・・といったようにIPアドレスから何処の国のどんなサイトからかが分かり、国内だと都道府県と接続回線なども出ます。

家族や知人で試したところ、個人サイトだと地域(国名と県名)と接続回線くらいしか判明しないようですのでご安心下さい。

ログ解析で多量に検索していったIPをチェックしてみるのですが、GoogleやYahooなどのサーチエンジンだと、「ようこそ、いらっしゃいませ!」と思うのに、他のbecomoなどのたいしてディレクトされていないにも関わらず頻繁にやって来るサーチエンジンだとロボットを拒否しようか!などと考えなくもないのです。 まさに現金な私です!
by koukinobaaba | 2006-11-06 12:32 | 面白記事
<< キリ番で大当たり? YouTu... テン・キーになるNum Lock機能 >>