OST とは

「OST」とは。
Original Soundtrack のことだと今頃知りました。

Original Soundtrackとはオリジナル・サウンドトラックのことですが、映画の中で使用された音楽が収録されているアルバムのことです。
もともと映画フィルムの端の磁気部分に音声が録音されるのですがそこから音楽部分を取り出して集めたものでしょう。昔はセリフや効果音もそのまま録音されていることがあり、その場面を思い浮かべられることがありました。

サウンドトラックにはサントラ盤とスコア盤とか、通常版とスコア版、又はスコア盤とコンピ盤と書いてあることがあります。
多分スコア版とは映画のために作曲されたシーンを盛り上げるような音楽のみを収録してあるアルバムでしょうが、コンピ版とは歌が入っているという説明がありました。通常版とスコア版のサウンドトラックが1枚に なったCDもあるそうです。
それで、オリジナル・スコア版サウンド・トラックとはどんなのをいうのでしょうか。私は混乱してしまいます。

映画を観なくてもサントラは入手したいという方もおられるようですが、映画のオリジナル・サウンドトラックでOST(DVD付)というのも時々見かけます。これは映画DVDが付いているということでしょうか。

最近は「OST」のように言葉の縮小形が一般に使用されて私は時々「???」となります。

最終的に、私が思うにはオリジナルサントラとは音源が映画フィルムから直に取り出したもので、スコア版というとその映画の音楽を担当した作曲家が別に録音したものではないかな・・・?
[PR]
by koukinobaaba | 2006-09-23 15:37 | 面白記事
<< Up Tight (1968) エキサイトブログのRSSで「X... >>