エキサイトブログのRSSで「XML パースエラー: 整形式になっていません」

エキサイトブログのトップページでログインするとRSS機能が使えます。
エキサイトブログ同士ならエキサイトのリンク機能があるので便利ですが、外部ブログ(エキサイト以外)をリンクするにはRSS機能が便利です。とはいうもののこれについては最近Casa de NOVAのlabovaさんに教えて頂いたのです。エキサイトブログのトップページはログイン・ログアウト以外は眼中になかった私でした。

lanovaさんがおっしゃるにはこのRSS機能を使って私のもう一つのブログ「Audio-Visual Trivia」が追加出来ないとのことでした。なので実際に私がやってみたのですがやはりAudio-Visual Triviaは駄目でした。 ものは次いでと他の方のブログを入れてみると追加出来ましたのでここぞとばかりに色々な方のブログを追加しました。

「Audio-Visual Trivia」のXML
RSS 0.1 なら
http://www.audio-visual-trivia.com/index.rdf (これはfirefoxでokでした)
RSS 2.0 なら
http://www.audio-visual-trivia.com/index.xml
atomなら
http://www.audio-visual-trivia.com/atom.xml
「Audio-Visual Trivia」の3種類のURLで追加をしてみたのですが全て「XML パースエラー: 整形式になっていません。
URL: http://www.audio-visual-trivia.com/index.rdf
行番号: 372, 列番号: 524:
」などとメッセージが出ます。

これまでは家族のどのPCでもFirefoxのライブ・ブックマークで追加出来ていたのですがエキサイトでは出来ないなんて!と「Audio-Visual Trivia」のMovable TypeのRSSテンプレートも覗いてみたりしたのですが・・・分かるワケ無いじゃ~ん!
ネット上で”エキサイトでは外部リンクが出来ないことが多い”なんていうのを見たものですから、エキサイトさんにもメールで問い合わせたところ要領を得ませんでした。
あちらも「いったい何いってんだいっ!」と思われたでしょう。スミマセン

それで、又例のGoogle検索をしてみたのですが色々と原因はあるようです。
「解決にはPortsのAnalogをビルドしなおす」なんて私には理解不能な記事もありましたが、そのなかに何かフォントにも関係あるような記事もありました。
これは海外のサイトをうろつく私にはヒントです。

次に自分のブログのエラーになるページを探すために、”2.0 Audio-Visual Trivia”で検索した結果、XMLのエラーページが数件が出ました。

それぞれのページのエラーの行番号や列番号は違い、ただ見てみるとそのままではどこがエラーなのか分かりませんでした。それらをメモ帳に貼り付けると、それぞれの文字列内のあやしい部分が歴然と現れました。私の秀丸ではそれが”細長いZのような形”で表示されます。例えば、Lil Darlin、Jumpin At The Woodside、One OClock Jump
などの各1文字づつが駄目でした。↑エキサイトブログではちゃんとフォントの変換がされているようなのでどうでもないですね。
海外の原語をそのままコピーしてきた部分が、メモ帖では保存出来ない形式のようです。
他の文字、例えばフランス語のアクセント付きのアルファベットも私のメモ帖ではそのままでは保存出来ないのがありますが、こちらの方はエラーになりません。
やれやれ、分かったゾとばかりにこれを全て書き換えると、どうでしょう。エキサイトさんはすんなりと受け入れてくれました。 ほっほっほっ
その後は”2.0 Audio-Visual Trivia”をGoogleで検索するとちゃんとwww.audio-visual-trivia.com/index.xmlが出ます。

lanovaさん、お待たせしました。寝ていたワケじゃありませんよ。
下のURLで外部リンクに追加してみてくださいね。私の家族のPC全部で実験済みです。
www.audio-visual-trivia.com/index.xml


ところがです、これでも尚lanovaさんが追加出来ないとおっしゃるので、よくよく検討してみた結果、常にこのコピーしてきたフォントの問題が生じることが判明しました。
毎回新しく記事を書くたびにメモ帳(テキスト)に移して手直しすれば良いのですが、その内”テンプレートでフォントの変換”の項目を追加せねばと思います。
これまでは手抜きするためにコピーしていたところを手書きで移した方がよさそうです。



同じく私の”2.0 Audio-Visual Trivia”をGoogleで検索するとちゃんとwww.audio-visual-trivia.com/index.xmlが出るのでクリックすると、
「この XML ファイルにはスタイル情報が関連づけられていないようです。以下にドキュメントツリーを表示します。」と書かれた下に、Firefoxではソースをそのまま表示されます。

私の何かが悪いのか?と思ったのですが、RSSは要約として働いてればOKなのでこれでよいらしいです。ここにはスタイルシートが無いから「スタイル情報が関連づけられていません」と教えてくれているだけらしいです。もっともよくは理解できてはませんが。 これでいいのだ・・・
[PR]
by koukinobaaba | 2006-09-20 17:57 | 面白記事
<< OST とは 外部へ貼ったリンクのクリックも... >>