「データベース接続の設定に誤りがあります」というエラーメッセージ

先ほどMovable Typeの方のブログでコメントの返信を書いて送信ボタンをクリックしたところ、初めて見るエラーメッセージが出ました!

Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります: エラーが発生しました: Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)

例のごとくすぐにGoogleで検索したところ、かなり見つかりましたがなんだか難しそうなので何も試さずに暫く放っておいたのです。「データベース」というからにはサーバー関連だったのでしょう。ブログを始めて設定している時期ならsocketをどうにか書き換えるなどあるようですが、いまさら何だよ!やり方も分からない!

余計悪くしても怖いので特別なことはしませんでしたが、結果は一日ほど経過したら普段通りにアップできました。
やれやれ、傷心(小心)者の私は知らないエラーメッセージが出る度にビックリしてしまいます。

追記:
2008年6月6日の午前中から今現在、2008年6月7日夜でも上記のエラーが出て、管理画面に入れないし、ブログ内検索も同じエラー、おまけにログ解析も閲覧できない状態です。
家人からは「サーバ情報を調べて、サポートにメールを出すように。」と言ってきましたが、今のところ放置しています。

現在8日夜、上記の状態は今回はまる2日続きましたが、ブログの記事は書けるようになりブログ内検索も機能します。ログ解析が6月6日からの3日分がまだ閲覧できません。これは直るのでしょうかね。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-09-03 10:51 | 面白記事
<< 外部へ貼ったリンクのクリックも... 歯垢と口臭予防のイオン歯ブラシ >>