Nieue ニウエ(NU)

私の映画と音楽のブログに60カ国以上の世界の国々からアクセスがあるのですが、最近又々知らない国がお目見えしたのです。

それはNieue(ニウエ島)といって国別のTLDはNUで表示されます。ニウエの首都はNiameyといって、ニュージーランドの北東、トンガの東、サモアの南東にあり、1907年,に英国自治領かkら独立したNew Zealand(ニュー・ジーランド)の自治領なので元首はイギリス女王のエリザベス2世で総督はニュージーランドが兼ねているそうです。英国系のせいかラグビーが強く日本が負けたと2chで話題になっていたそうです。
※TLDとはTop Level Domainのことで、日本がjpというようにインターネット・ドメインの最後の部分を指します。

1774年にCaptain Cook(キャプテン・クック船長/James Cook)
によって発見された世界最大のサンゴ礁の島です。
住民はサモア人の血を引く、ポリネシア系ニウエ人が主です。切り立った断崖が多いこの島には産業が無いのでニュージーランドに移住する人々が増えてきて国としての人口激減だそうです。ニュージーランド側も将来を考えて投資しているのですが太平洋のど真ん中にある島ですからサイクロンの災害が多くてそちらに当てられるので間に合わないそうです。

ところで、日本国はニウエを国家とは承認していないそうです。
どうりで知らないと思った!あなたはご存知でしたか?

ニウエについて書かれたWprld Language.com
PIC:太平洋諸島センター
☆英語ですが写真や地図も見られるthe POD.com

追記:
2008年1月後期にニウエからアクセスがたくさんにありました。Audio-Visual Triviaの方で、その前日には200ほどだったのが、なんと1日で370件です。
ニウエに何が起きたのでしょう! 
もしかしてニウエのブロガーが画像直リンなんてことがありませんように。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-08-23 21:08 | 面白記事
<< ショッピング専用のサーチエンジ... 可愛い従姉妹が誕生! >>