CDとDVD ドライブのトレイが開かない!

或る日のこと、母のPCでDVDやCDを挿入するトレイが突然開かなくなりました。しかも大事な母のDVDが入ったまま!最初のうちついていたトレイのランプもつかなくなりました。

「早く観たい!」という母は「調べるからちょっと待って」という私の言葉を無視して翌日にはDVDプレーヤーを購入して取り付けまでして貰ってしまいました。

今現在はPCでなくてもDVDが観られるし、CDプレーヤーも別にあるので不便は感じないものの、理由を知るために毎度お世話になっているGoogle様に問い合わせ!
「トレイが開かない」で検索すると、EPSON ダイレクト サポート情報検索の「CD/DVD ドライブのトレイが開かない場合の対処方法」が1ページ目に表示されたのでアクセスしてみました。

3.コンピュータを再起動する
当然やってみましたがダメでしたが、起動が始まった時点でトレイのランプが点灯した時には開きましたが又すぐ開かなくなりランプもつきませんでした。その後は再起動してもウンでもスンでもありません。

1.[マイ コンピュータ]画面で操作する
ドライブを選択して「取り出し」をしようとしてもダメでした。そんなことを繰り返しているうちに[マイ コンピュータ]画面からドライブのアイコン自体が消えてしまいました。 ありゃ!

プリンターの接続をPCから外したりと、出来そうなことは試したのですが、なにしろアイコンがなくなってしまったのでどうしようもありません。

そうなると「故障の可能性が考えられます。 恐れ入りますが、当社カスタマーサービスセンターへお問い合わせください」ということしかなさそう。
でも、「コンピュータの電源を切った状態でCD/DVD ドライブのイジェクトホールに先が細く丈夫なもの(ゼムクリップを引きのばしたようなもの)を差し込んで、メディアが取り出せるかご確認ください。」なんていうのをやってよけい壊してもなんだし・・・

そんな時、PCを他の部屋に移動することとなり、ランケーブルからアダプターなどのPCの全ての付属品を取り外して、付け直しました。

するとどうでしょう!今までつかなかったランプがついてトレイが取り出せたのです。[マイ コンピュータ]画面にドライブのアイコンもちゃんとあります!

今回の場合は、再起動だけでは駄目でしたが、PCの付属品を取り外して付け直せばよかったのです。 恐らくモデムやPCの「アダプター」だと思います。

いや~、無理やりトレイをこじ開けないでよかったです。
ちなみにこのトラブルは私のボロPCではなく母の数年前に購入したPC(IBM - Windows XP)でのことです。

余談ですがウチのkouki君は3歳位からDVDが操作できます。始めはビデオでしたがそれでもスゴイと思っていたのに・・・”巻き戻し”までしてお気に入りのシーンをなんども見ることもできます。
もっとも、昔はビデオが挿入出来ないので調べてみるとミニカーが入っていたりしましたが。
そうそう、FAXにはいつも10円玉が写ってきます。

そして、私の母は私がつけてあげないとDVDは観られません。

追記:
購入してすぐトレイが開かなくなった母のPCは寿命も短く、4年目でハードディスクが壊れてしまいました。リカバリも出来ないそうなので現在は息子が物置として使用しています。この状態はコンピューターを落っことさないかぎり発生しないと言われましたが、母曰く、「落としてません!」
[PR]
by koukinobaaba | 2006-08-08 10:45 | 面白記事
<< 蚊が飛ぶ音が聞こえますか? 1... アント・ブリー The Ant... >>