日本語対応開始 Last.fm

以前の記事で、私がよく曲探しや情報でお世話になるサイト、音楽版SNS(mixiのような)のLast.fmについて書きました。
Last.fmとはユーザーのPCの音楽再生リストを共有出来て、音楽データを元に各個人の好みに特別に合わせたプログラム をストリーミング配信する英国のラジオ局です。

貴方の音楽の好みが、ブログの記事のようなものですね。

そのLast.fmに日本からの利用者が多いからか、この度2006年7月25日から日本語対応になったようです。私が7月1日に行った時のこと、日本からだと察知してか(?)、英語か日本語を選択するようにメッセージが出ます。クリックしてみると、ちょっとあぶなげな日本語のサイトになりました。(ロボット翻訳か?)
それでは、曲目を検索してみようと、日本語で入力したのですが見事肩透かしを食いました。
Search service currently unavailble ..........
Nada, nada, nada—no results for your search!
ですが、7月25日には検索も可能になると思います。

現在、検索サービスは使えません
ない、ない、ない! 検索結果がありません!



これがなんと!エキサイトIDユーザーなら無料でLast.fmが利用できるそうなんです。
詳しくはIT media NEWS

英語版 Last.fm
日本語版 Last.fm

以前書いたHot'n Coolの記事はパーソナルラジオ Last.fm

Last.fmに関する記事を書いていながら、こういってはなんですが、私はYahoo!のLAUNCHcastに開設当時からMy Stationを登録してあるのでそちらで充分です。
サービスは全く違って、せいぜいSubscribersとInfluencersがある位ですが音楽が聴けるラジオという点では同じです。
詳しくはHot'n Coolのヤフー・ラジオのランチ・キャスト 

結構複雑そうなので私は敬遠してしまいますが、mixi(ミクシィ)のようにメンバー限定でもなく、音楽を共有出来る度合いがLAUNCHcastとも違い、Last.fmは仲間作りが好きな若い方々向きの新しい形のカスタマイズ・ラジオといえましょう。 私は時間が経たないと消化できないのでその内に・・・
最近になってmixi(ミクシィ)にも”mixiミュージック”というLast.fmそっくりな機能がつきました。mixi stationのインストールが面倒なのでやっていません。(ダウンロード方法が難しいという意味ではない)
現状よりさらにPCに負担がかかりそうなので新品を購入してからにします。

SNS のmixiについてはHot'n Coolのソーシャルネットワークのミクシィ
[PR]
by koukinobaaba | 2006-07-31 22:20 | 面白記事
<< モンスター・ハウス Monst... 実行しましたが、ページでエラー... >>