iTunesとiPodが接続不良?

nano-iPodの愛用者であるkoukinobaabaはお出かけには首から下げて持ち歩き、帰宅するとiPodの充電や同期を取るためにFireWire経由(USB)でiPod Dock コネクタを使用してPCにで接続しています。

このようにiPod をハードディスクとして使っている場合は、接続するとすぐにiPod画面に「接続を解除しないでください」メッセージが表示されます。いったん接続すると、タスクバーにあるハードウェアの取り外し又は取り出しで操作するか、iTunesのソースリストにあるiPod取り出しボタンをクリックしてからでないと解除できません。

ところが先日、いつもは画面に駐車禁止のようなマークが点滅しているのですが、突然真っ黒になってしまったのです。それでiTunesのメニューで「編集」から「設定」の「iPod」を選んでも、iPodを繋いでいるにもかかわらず「iPodが接続されていません」のメッセージが出て何も出来ないのです。つまりPodcastも同期(更新)されないというワケです。

眼が点になり、どうすれば解除できるのか・・・
PCの再起動も何度か試し、iPodのセンターとメニューの同時長押しで初期化してみたり、マウスのUSBと交換してみたりと虚しい努力をしていたのです。
そうだ!こんな時にはGoogleさまだ!っと「iPodが接続されていません」で検索してみると、かなりヒットしました。ですが私にはあてはまらなかったり、ちんぷんかんぷんだったり適切な解答か得られなかったのです。合致するのは「メーカーに修理に出す」というのぐらいでした。

落としてもいないから外的なダメージでもないし・・・・とまる一日ばかり放っておいたのです。
そしてある時、ふとPCの側に置いてあるiPod画面に眼をやると・・・出た!駐車禁止マークがチッカチッカと点滅してるじゃありませんか。
自然に機能回復しました。一体全体何だったのでしょう。
気が付いたことは接続不可状態になる前に緑色の電池アイコンが表示されていたこと位です。これは充電がフルであることを示すらしいですが、満腹になって寝てたんでしょうかね。

検索してみて分かったのですがiPodの調整や不具合で結構皆さんも苦労されているようです。



追記:
ひと安心と思ったのも束の間!
iPodを充電や更新のためPCに接続している場合、PCを立ち上げたり再起動するとiTunesが先ず立ち上がるのですが、今回は5個の警告メッセージが出てしまいました。
 
① ファイル¥Device¥Harddisk¥DP(1)0-0+3¥iPod_Control¥iTunesのためのデータを一部保存できません。データを損失しました。このエラーはPCのハードウェア又はネットワーク接続の障害により発生した可能性があります。このファイルをどこかに保存してください。
② ファイル E: のデータ
③ ファイル¥Device......¥iPod_Control¥Artworkのためのデータ
④ ..........¥Music¥F04
⑤ ........................F05

以上5ファイルがないという警告です。

そしてこの後、iPodを使用してから接続した時にはチカチカしていた駐車禁止マークが前回のように突然消えてしまい、iTunesのソースリストにあるべきiPod取り出しボタンが表示されないのです。 
きっとこのオンボロPCの容量の問題だと推測しています。

取り合えず、タスクバーのハードウェアの取り外し又は取り出操作で解除してiPodの方をセンターとmenuの同時長押しで初期化してみたところ、禁止マークがめでたく表示されました。
と喜んだら又もや警告メッセージ!

① ファイルまたはディレクトリ¥iPod_Control¥Music¥F04¥WHQW.mp3 が壊れており、読み取ることができません。CHKDSK ユーティリティを実行してください。
② ファイルまたはディレクトリ¥iPod_Control¥Music¥F05¥BUUC.mp3 が壊れており、読み取りことができません。CHKDSK ユーティリティを実行してください。

以上2メッセージが出ましたがiTunesのiTunesのソースリストにiPod取り出しボタンが再び表示されました。

さて、「CHKDSK ユーティリティを実行してください」と警告が出たのでWindowsのマイコンピューターからドライブを選択、プロパティのツールタブからエラーチェックをするをクリックしました。
スキャンデスクが終って、iTunesを起動してみると・・・何の警告も出ません! ワ~イ、ワイ♪

ですが、これは私のPCのハードディスクがいかれたことを意味します。喜んではいられませんね。容量うんぬんより脳味噌がもう駄目ということなので、やっぱり早急にPCをなんとかせねば。
は~。ひ~。ふ~。へ~。ほ~!

iTunesとiPodが不良?と思ったら何のことはない、私のPCが不良でした。
これでこの件はお開きとなります。
お騒がせ!でした。

☆次回は私のiPodの接続不良例に対処できるかもしれないApple社のTech Info Libraryを参照してみます。

※注!戸外でiPod使用中の雷には用心して下さい。 火傷の恐れやイヤフォンを伝って鼓膜が破れたりする危険があります。


追記:
その後、iPodの接続用USBケーブルを買い替えました。
Dock Connector to USB Cable

続編で、「CHKDSK ユーティリティを実行してください」について詳しくはこちら
[PR]
by koukinobaaba | 2006-07-20 19:29 | 面白記事
<< CHKDSK ユーティリティを... NeoCOUNTER 設置 お... >>