人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はらぺこあおむし The Very Hungry Caterpillar

ご存知でしたか? 最近の子供達はもう「かちかち山」、「金太郎」、「桃太郎」、「かぐや姫」、「 浦島太郎」そして「一寸法師」を読んで育ってはいないのです。

こう君とゆう君が「読んでぇ!」といつも持ってくるお気に入りの絵本は「はらぺこあおむし」と「そらまめくんのベッド」です・・・それがもし、ウルトラマン怪獣図鑑やなんとかレンジャーでなければ。

「そらまめくんのベッド」の作者である絵本作家のなかや みわ - プロフィール
Mia Lynn Perryの翻訳で英語版”Big Beanie's Bed”も出ているそうです。

「そらまめくんのベッド」が最近人気の若手絵本作家「なかや みわ(中屋美和)」さんなので、「はらぺこあおむし」も日本の作者かと思ったのですが、アメリカ出身の絵本作家「Eric Carle(エリック・カール)」でした。

2冊とも挿絵がとても可愛くて色が綺麗で魅せられる大人気の絵本です。

The Official Eric Carle Web Site - The Very Hungry Caterpillar

エリック・カール氏のPhoto and Video Galleryのページ内のHow I paint my tissue papers(挿絵製作)


「はらぺこあおむし」には歌があって私は聞いたことがないですがこれも人気なのだそうです。
歌詞が載っていて、歌がちょっと聴けるHungry Caterpillar - The Learning Station (Listen to this songをクリック)
又は「はらぺこあおむし」CDの試聴が出来るSeasonal Songs in Motion CDのHungry Caterpillar(下の方のHungry Caterpillar Play Clip (RealAudio, 62K)をクリック)
2冊とも2歳位から理解できるようです。ちなみにジョージ・W・ブッシュアメリカ大統領も「はらぺこあおむし」が愛読書の一冊だそうですよ。

はらぺこあおむし
はらぺこあおむし The Very Hungry Caterpillar_b0002123_1250268.jpg

そらまめくんのベッド
はらぺこあおむし The Very Hungry Caterpillar_b0002123_12525290.jpg

by koukinobaaba | 2006-07-02 14:46 | 面白記事
<< Google 八分? 第12回 市川巴里祭 >>