バファロー・ウイング Buffalo Wing

バファローって羽があるの?

かって私がアメリカ人にしたおバカな質問で大いに失笑を買いました。

アメリカン・フードの「Buffalo Wing(バファロー・ウイング)」のことを聞いた時、私の頭には羽を付けた水牛の映像が浮かんだのでした。
ですが、あながち全くの間違いではありません。手羽中を使用すると揚げたチキンがバッファローの角のように見えるのだそうです。そうですかね。

それでは、「バファロー・ウイング」って何?
それはチキン・・・でも普通のケンタッキー・フライド・チキンではなく「特大サイズのチキン・ウイングだよ」と教えられたのですが、インターネットで調べてみたところちょっと違った結果が出ました。 それは・・・ただの手羽先チキンでした! なるほど手羽なら確かに「ウイング」ですね。 普通サイズのピリ辛・フライド・チキンのことらしいです。 現地では一バケツ(皿)で約4ドルほどだそうですよ。
辛いソースを絡めたチキンの手羽元、リヴ、手羽先などのから揚げを想像してください。

1964年頃にバファローにある現在のAnchor Bar Restaurant(アンカーバー)に深夜に来た友人に急ごしらえで作ったチキン料理が大ヒットとなってFrank & Teressa's Original Buffalo Wingsとして定番メニューに加えられたそうです。

バファローウイングは家庭でも作るらしくSeasoning Mix(香辛料)が1000円ほどで販売されています。 カリっと揚げたチキンにこの秘伝のソースをからませます。 私達が作る鶏の唐揚げとはちょっと違います。 日本風は先にタレを揉み込んでおきますからね。
家庭で真似するならマーガリンとタバスコを大匙で5:3、他にはパプリカとオニオンパウダーと塩が同量の小さじ3杯、ガーリックパウダーとカイエンペパー(チリ)を小さじ2杯、砂糖と胡椒を小さじ1杯が目安です。
タバスコを大匙5杯なんて辛そうです。

2006年9月に国を挙げてのバファロー・ウイング祭りが行われるとか。 オリジナルのチキン付けダレで有名なバファロー・チキンの発祥地「Anchor Bar Restaurant」などのニューヨーク州のBuffalo(バファロー)やテキサスの有名レストランが参加するそうです。

National Buffalo Wing Festival - Official Site
いかにしてバファローウィングができたかの説明ビデオが観られます。

Anchor Bar Restaurant
チキン用ソースが買える日本支店はアンカーバー・バッファローウイン・グソース
[PR]
by koukinobaaba | 2006-06-05 17:17 | 面白記事
<< アルガンクリーム Morocc... ブラジル流ピンポン! Braz... >>