Google検索の検索オプション

今ごろ?なんて思う方もあるかもしれませんが、今ごろ知った私です。 Google検索の検索オプション!

Googleで何かを検索する時のページにはキーワードを入力する検索窓の右に検索ボタンがあり、その次に「検索オプション」という項目がリンクしています。 これで色々検索の対象を設定できるのです。 例えば言語は何か、ファイルは何かといったように絞ることが出来ます。

私が利用するのは、自分のサイトの何ページがGoogleに載っているかを知る時です。
利用の仕方は、Googleの「検索オプション」ページの左のメニューに出ている「ドメイン」です。
まず既成では「検索の対象にする」となっていますから、それはそのまま。 その右にカラのボックスがあり、その下に例として「例: .org, google.com 詳細」と記述してあります。 そこに自分が知りたいサイトのアドレスを入れるのです。 私の場合なら自分のブログ「Hot'n Cool」のURLは「http://zenigeba.exblog.jp/」ですから、zenigeba.exblog.jp だけを入力します。 http://www.audio-visual-trivia.com/ の場合はwww.audio-visual-trivia.com にします。

これを実行する前に何かを検索したりしていると、「すべてのキーワードを含む」などの項目にそのキーワードが入力されてしまっていますから削除して下さい。

例にならってドメインの項目でURLを入れたら、一番上の「Google検索」ボタンをクリックします。 どうです? ウエブ の検索結果のうち zenigeba.exblog.jp からの約○○件中 1 - 10 件目 (0.13 秒) なんていう表示が出ますね。 代表のページだけが表示されている場合は、ページ最後の「ここから再検索してください。」をクリックすると全部のGoogleに載っているページが表示されます。

それらの○○件のページはディレクトリされていますから検索をかけると最後のページまでには表示されるのです。 ページ数が多ければ多いほどアクセスが見込める次第です。

ちなみに私のブログ」「Hot'n Cool」は現在263 件です。 これは当然のこと毎日のように変動します。

貴方のサイトもみてみましょう!
[PR]
by koukinobaaba | 2006-04-27 11:00 | 面白記事
<< yosioさんからの誕生日カー... パーソナル・オンライン・ラジオ... >>