パーソナル・オンライン・ラジオ Last.fm

同じ好みの人とカスタマイズしたパーソナル・ラジオが聴けるというミュージック・エンジンがあるそうです。 それはLast.FM

音楽版SNS(mixi(ミクシィ))ともいうべきLast.fmとはユーザーのPCの音楽再生リストが共有出来て、音楽データを元に各個人の好みに特別に合わせたプログラム をストリーミング配信する英国ロンドンのラジオ局です。
プレーヤーとしてiTunes、Winamp、Windows Media Playerのいずれかが必要です。

Last.fmに登録すると、貴方がiTunesで音楽を聴いたその曲のタイトルがLast.FMに送られて自動的に好みの選曲をしたラジオが出来上がり、同じ好みのユーザーを探し出してくれるそうです。

BB接続ならLast.fm PlayerをインストールしてLast.fmラジオを聴くとよいとか。

☆日本語で詳しく説明してくれているaudiofan.net
リニューアル版についてもaudiofan.net

2006年7月開始のLast.fmの日本語対応開始に関するHot'n Coolの最新情報はこちら
開始された時点ではwww.last.fmにアクセスしても自動的に日本のwww.lastfm.jp/に飛んでしまったのですがその後は改善されました。

私のLast.fmの利用はラジオではなく、ミュージシャンの情報を知るためにアクセスしています。各アーティストのCD情報の他、曲目の人気度を示すチャートです。チャートの項目ではどんな曲が今聴かれているかが分かります。

私がこのLast.fmを知ったのはAudio-Visual Triviaの記事でKetty Lester(ケティ・レスター)のヒット曲について調べていた時のことです。 Last.fmにケティ・レスターの曲の紹介がありました。

Some Things are Better Left Unsaid
Ketty Lester

私は既に何年も前からYahoo!のラジオをカスタマイズしてきました。 ヤフーのLAUNCHcastの方は同じ好みのユーザーのステーションをサブスクライブ(購読)して聴くことは出来ますがLast.fmのように曲の紹介をし合う機能はありません。
Yahoo! LAUNCHcastについては「Hot'n Cool」内のヤフー・ラジオのランチ・キャストを参照して下さい。
追記:
残念ながら2009年2月16日以降はカスタマイズしたLAUNCHcastのMYy Stationは聴けなくなりました。詳細はLAUNCHcastは終了

[PR]
by koukinobaaba | 2006-04-18 10:13 | 面白記事
<< Google検索の検索オプション MovableTypeのエラー >>