MovableTypeのエラー

繧ィ繝ゥ繝シ縺檎匱逕溘@縺セ縺励◆: Global symbol "$last" requires explicit package name at lib/MT/App/CMS.pm line 6503.
Global symbol "$last" requires explicit package name at lib/MT/App/CMS.pm line 6503.
Compilation failed in require at (eval 6) line 1.


どうです、こんなエラーのメッセージをみたこと無いでしょう! こんなのを出すのは私位かも。
この不祥事で思い当たることはファイル名の変更くらいです。

私の映画と音楽のブログ「Audio-Visual Trivia」はMovable Typeなのですが新レンタルサーバーに移転してMovable Typeも新バージョンでした。今までとは基本的には同じですが違う点もあります。 たとえばファイル名を自分で変えられることです。 例えばブログのタイトルが日本語で「最新の話題」だとすると自動的に付くファイル名が「post_2」だったりします。それを「hot_news」というタイトルに変更出来るのです。但し過去の記事のタイトルを変更すると当然リンク切れしてしまいます。

私のブログのタイトルはたいてい、日本語と英語でつけています。 例えば「書籍 Books」などのようにです。するとファイル名は自動的に「books」になるのです。この前の記事を書いた時タイトルにうっかり英語を入れ忘れてしまいましたので、出来たファイル名がpost_2だったわけです。それでタイトルにBooksと付け加えてファイル名をbooksに変更しました。すると今までならファイル名のところにロックがかかるのに今回はそれが無いのです。「おかしいな」とは思いつつも記事を「公開」にして保存したところ冒頭のエラーが出て何も出来なくなってしまったのです。どこをクリックしてもこのエラーメッセージだけでどうにもならずとうとう最初からやり直すことになりました。なんとかバックアップを頼りに初期には戻りましたが、当然作業中は一日中サイトがトップページ意外は表示されませんでした。

なんとか他に修復の手段はあったのでしょうか?
[PR]
by koukinobaaba | 2006-04-12 09:02 | 面白記事
<< パーソナル・オンライン・ラジオ... エキサイトの新機能 タグ >>