人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒川静香選手の華麗なるイナバウアー  The 2006 Winter Olympics

今年のThe XX Olympic Winter Games in Torino, Italy ・・・Torino(トリノ)の冬季オリンピックは例年より興奮しました。 そうですアクロバティックなフィギュアスケートのイナバウアー! 荒川静香選手の今まで見たこともないほど美しい演技に誰もが見とれたことでしょう。
荒川静香選手がフィギュアのフリー演技で優勝した時に使用された曲は「トゥーランドット」というオペラのなかの一曲で「誰も寝てはならぬ」でしたl。「トゥーランドット」はいわば中国版かぐや姫で、トゥーランドット姫は中国北京の皇帝の娘で絶世の美女です。

03年世界選手権のアイスダンスで金メダルを獲得したカナダ人のShae-Lynn Bourne(シェイ=リーン・ボーン)が当時カップルを組んでいたニコライ・モロゾフと共に荒川静香を指導したそうです。
ところで、荒川静香選手の見事な演技で世界中が沸いたina bauer(イナバウアー)というのは西独のイナ・バウアー(Ina Bauer)選手が開発した技でマトリックスみたいなポーズです。

オリンピックの後は飲み屋でイナバウアーをやって病院に担ぎ込まれる御仁もおられるそうですが、「ローマは一日にしてならず」!

金メダルを記念して新発売された福島県産のお菓子「イナバウアムクーヘン」でも召し上がりながら荒川静香選手の素晴らしい演技をご覧下さい。

Shizuka Arakawa Olympics Long Program - YouTube

追記
荒川静香を金メダルに導いたともいえるシェイ=リーン・ボーンを、来季2011年に国立代々木競技場で開催される世界フィギュアスケート選手権ではトリノでのフィギュアスケートの世界選手権で男子で日本初の金メダルを獲得した高橋大輔が振付師にと望んでいるとか。

ちなみに私がビデオ投稿サイトのYouTubeを初めて知ったのが荒川静香選手のイナバウアーを観た時でした。これ以降おおいに利用しています。
by koukinobaaba | 2006-03-16 20:22 | 面白記事
<< シャギー・ドッグ The Sh... スエーデン語の辞書 Swedi... >>