40年代と50年代の手書き映画ポスター

インターネットの時代では映画の宣伝もテレビやウエブサイトが主流で予告編まで家に居ながらに見ることができます。 一昔前は映画の宣伝は、写真ではなく職人(アーティスト)による手書きの看板やポスターが主流でした。 時々製作中の大看板を見上げたことがありましたが、小さな写真を見ながら映画スターの顔をそっくりに描いていくその素晴らしい職人芸に見とれたものです。

そのようなレトロな映画ポスターが集められているのがB. Davis Schwarts Memorial Libraryです。 その多くは1940年代と1950年代のものです。 5000ものコレクションがあるそうですが、Halliwell's Film Guideにそって選んだベスト100を展示しています。 昔はこのようなポスターによって「この映画を観たい!」という衝動にかられるのでした。
☆Halliwell's Film Guideとは、1977年初版の映画評論家のLeslie Halliwell 著の映画データベース本です。

レトロな名画のポスターの「Hollywood Movie Posters Online」はhttp://www.liu.edu/cwis/cwp/library/sc/posters/web/AlbumIndex1.htmlで見られたのですが現在は表示されません。 残念!

※ Hot'n Cool内の過去記事 黒人の歴史
[PR]
by koukinobaaba | 2006-03-04 08:46 | 面白記事
<< ジェリー・ルイス Jerry ... アニメ 「おさるのジョージ」 ... >>