日本版に対応 iTunes Link Maker

iTunesで試聴するのに、iTunes Link Makerを使えば、曲名、アーティスト名、アルバム名などで検索して直接Music Store内にリンクを貼ることができます。

今年になってブラウザからiTMS内を検索するiTunes Link Makerが日本版に対応となり、日本のStoreで購入できます。 Amazonリンクを貼って「こちらで試聴して下さい」とアルバムへリンクする代わりに、iTunesへのリンクを貼ればクリックするだけでダイレクトにその曲を聞くことが出来て大変便利です。

以前は日本のStoreが無いとか、日本語は検索出来ないなど不具合もあったようですが、現在は大丈夫なようです。 それでは、上記のiTunes Link Makerのサイトでリンクを作ってみましょう。 例として、まずMusic Storeの項目のプルダウンメニューでJapanを選び、曲名をコーヒールンバと入力、アーティスト名を西田佐知子にして「検索」をクリックします。 するとこれらを含んだリストが表示されるのでどれか適当と思われる矢印(曲か歌手かアルバム)をクリックします。 テキストボックスにリンクが出ますからコピーして自分のページに貼り付けます。 私の場合はタイトルや歌手名を書き込み、その後ろにイメージにborder="0"を追加したタグを貼り付けると下図のように表示されます。

これをクリックするとiTunesが開き、日本のiTunesストアでのコーヒールンバが表示されます。 試聴する曲が選択されているハズですからダブルクリックして聴いて下さい。。 但し日本のStoreでリンクを製作したのに、私はStoreをUSAにしたままクリックしてしまったので拒否されてしまいました。 再度ホームをJapanに変えてからクリックしたらちゃんと西田佐知子さんが現れました。 USAに設定している方は日本に変えてからクリックして下さい。

日本のiTunes Store コーヒールンバ/西田佐知子
コーヒールンバ

USAのiTunes Store In the Evening/Big Bill Broonzy
In the Evening (When the Sun Goes Down)

どうですか?聴けますか? 下のBig Bill Broonzyのリンクをクリックする時はStoreはUSAですよ。 おっと!iTunesを入れてなければ駄目ですよ。

試聴のタグの下は「iTunesをのダウンロード」するためのものですから、これもコピーして貼り付けます。 クリックするとアップルのiTunesダウンロードページに行きます。
Download iTunes


以上、自分の為にテストしてみました!

Audio-Visual Trivia のコーヒールンバビッグ・ビル・ブルーンジーなどのアーカイブに貼ってあります。

追記:
これ以降もじゃんじゃんリンクを付けてみましたが、自分がクリックした時にでもiTunesが表示されるまで時間がかかりStoreを変更する場合もあってうざったいのです。それでその後はどうしてもという数リンクを残してじゃんじゃん削除してしまい、現在は曲探し以外はiTunes Link Makerを全く利用しなくなりました。
[PR]
by koukinobaaba | 2005-11-23 23:49 | 面白記事
<< ジャズ・アーカイブが魅力! C... ピー・ウィー・マーケット Pe... >>