ブログ検索サービス 「テクノラティ」 Technorati

「テクノラティジャパン」は2009年にサービスを終了してしまい、アメリカの本家「Technorati」もかっての機能はなくなりました。

koukinobaabaのブログAudio-Visual TriviaにTechnoratiからアクセスがあることがログ解析から分かったのですが、Audio-Visual Triviaが今現在はTechnoratiのブログの映画部門Most Authorityの項目で10番目にありました。 つまり 「テクノラティ」のブログ・ディレクトリに入っているということです。 そしてAudio-Visual Triviaの情報が表示されています。

Hot'n CoolもURLを入れるとちゃんと表示されます。 では上記のAudio-Visual Triviaとは何が違うかというと、
(現在のところはリンクなし)、Newest Posts(日付の新しい順)、Most Authority(最もリンクのおおきいサイト順)、Alphabetical(ABC順のタイトル)という項目分けが無いことです。

どちらもkoukinobaabaのblogへのリンク数(トラックバックではない)からそのリンク元までを調べて表示してあります。 数字で出されると恥ずかしいですねえ。 私は少ないから。 私に取って便利というか、面白いというか、私のブログをリンクしたトタンにそこに現れるのです。 記事へのコメントであろうが、どこか見知らぬブログで私のアーカイブをリンクしようが・・・全部時間まで表示してくれます。 私の画像に直リン張って表示された海外のリンクもありました。 どの画像かも分かるなんて!(滅多には表示されません) おまけに「足跡」じゃないですが、過去に私のサイトにいくつリンクしたかまで数字が出ます。 すご~い! 頼んでもないのに無料で。
ちなみにこのHot'n Coolは、ブログ検索サービス「テクノラティ」の創設者でCEOのDavid Sifry氏のブログで2005年今現在はリンクされています。
Sifry's Alerts

先日テクノラティの自分のリンク情報を偶然眺めていたら、「ん、なぬ、これ?」と自分のブログに戻ってみると重大なるミスの指摘をしたコメントが書き込まれていました。 あわくって訂正したのはいうまでもありません。 偶然ですが速く処理できて助かりましたわ。 

現在まででTechnoratiには日本語のblogが既に8万件余も登録されているんだそうです。 米国でのブログ数は800万以上、日本のブログ数は100万程度といわれます。
下記のURLは現在すべて無効です。
こちらとかこちら

ここに表示されるにはメンバーになるか、コードを貼り付けるかすると良いそうですが、私の場合はMovable Typeのブログでウブログ更新時にtechnoratiにpingを打つ設定になっているから載っているのでしょう。 Hot'n Coolの場合は 「テクノラティ」関連の記事をアップしたからでしょうか。

日本ではブログなるものがお目見えしたのが数年前ですが、ここ1年でどっと増えましたね。 私が始めた頃はまだまだ少なくて「お仲間」のカンジでした。 今後米国並に一千万近く増加するかもしれません。 サバイバルゲーム! ブログのサバイバルより自分の余命の方が心配だわ。

Technoratiはブログ検索サービスを2002年11月から提供している米国企業ですが、2005年1月からデジタルガレージが業務提携し、デジタルガレージの100%出資で子会社テクノラティジャパンを設立し、日本語版サービスを始めるそうです。 現在は約5000万余のblogが検索可能で7億3,000万件余のリンク情報があるそうです。 登録サイトは一日1万2000件以上、blogの記事は日々20万件以上増加しているのだそうです。 私がpingを送るとたった3分で検索に表示されるそうですよ。 Movable Typeの方は「WEBLOGの設定」の更新時に通知するURLに http://rpc.technorati.com/rpc/ping を加えてみて下さい。

「トップ100」がどのように作られるかのアルゴリズムについてはこちら

最新の話題が検索できるのがミソだそうです。 それに、この12時間以内ににblogからのリンク数が多いメディアの記事4000余サイトをランキングにしてどんな記事が話題になっているかも調べることもできるのです。  日本でいうとライブドアの「未来検索 livedoor」のようなblog検索サービスと同じでしょう。

TechnoratiでブログのURLを入力してみて下さい。 このHot'n CoolのURLでは16 links in the last 71 daysと出ました。 2ヶ月強でたった16リンクだそうですわ。

テクノラティ(日本語の検索サイトでは、今、最も検索されている話題が表示されています。)


「テクノラティ」で私のプロフィールを見るとタグが表示されます。
b0002123_12111579.jpgb0002123_12151455.jpg
Audio-Visual TriviaとしてメンバーになっているTechnoratiの私のページでは私のブログの色々な統計が表示されますが、最近あちこちで見かけるタグもあります。これは私のブログではどんなタグが多いかを示しています。やはり映画と音楽が大部分を占めテレビはほんのちょっとですね。
私のプロフィールはここ
Hot'n Coolのプロフィールはこちら
Audio-Visual Triviaのプロフィールはこちら

追記
驚ろ木、桃の木、山椒の木!
「テクノラティジャパン」が2009年10月23日で全サービスを終了!
テクノラティUSへのアカウント移行を希望される場合は、2009年12月31日まで!

経営不振で現在経営再建中の米Technoratiの事業方針が変更されて日本語システムの開発及びサポートの継続が困難になったからだそうです。 たった4年で! 本家がリストラまでしているんじゃ極東版などやってる場合じゃないんでしょう。
このことを発表したのが2009年10月14日だから急もいいところ。
こんな具合じゃ、日本のブログサービスも安泰とはいえませんね。インターネット・バブル崩壊?

ジャパンよりも以前にアメリカのTechnorati.comで登録してあったので安心していたら、何か変?とログインしてみました。
My profile imageは消えてしまい、以前とはかなり違ったページになっています。米Technoratiの事業方針が変更したから?儲からなかったのか。
サービスがなーんにも無くなった様なので「Hot'n Cool」のトップページにあったリンクを削除しました。。
[PR]
by koukinobaaba | 2005-11-11 14:08 | 面白記事
<< 行方不明? blogwise.com セガトイズから新発売! iPo... >>