背景とテキスト文字の組み合わせ カラー・チェック!

私のブログの背景色とテキスト色がうまく合っていないのでその内に変えたいと思っています。 スタイルシートをいじるのが怖くてなかなか決心できません。ちゃんとバックアップを取っておけばなんてことはないのですが。

時々、ウエブサイトを訪問していると背景の色とテキストの色が合わなくて読みづらいことがありますね。 文字が見えないのでわざわざハイライトさせたりすることもあります。

こちらの「色の組み合わせチェック」のサイトでは、背景と文字の相性診断をしてくれます。 左から背景色を選び(●をチェック)、右からテキスト色を選ぶと、即座に真ん中に表示されます。 色々試して楽しんでみましょう。 どんな組み合わせが美しいか、又見やすいかが分かりますね。 それぞれのカラーネームのカラーコードも出ますからタグを書くにも便利です。

☆IE用カラーネーム 147色では各色の英語名とカラーコドの一覧が見られます。

WEBページ作成の為の Windows Macintosh 共通色見本集で私がお気に入りに入れた色は#6600FF

HTMLタグを使って飾りつけをしましょうは色々ありますが複雑そうなので試していません。 

こちらもちょっと難しいけれど色合わせの英語のサイトも見つけました。
Easy RGB - Color Harmonies
うまく出来ないので後ほど検証してみます。
[PR]
by koukinobaaba | 2005-10-21 01:34 | 面白記事
<< 海外古典挿絵が見られる「子ども... カーチェイスで有名なロスアンゼ... >>