人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンソンの歌詞 ABC de la Chanson Francophone

Site Fermé
Le site Paroles.net a définitivement fermé ses pages en avril 2009.
昨今厳しくなった著作権の問題はフランスでも同様でインターネット上で歌詞を表示することはできなくなったそうです。
よって、残念なことに「ABC de la Chanson Francophone」は2009年4月に終了しました。
フランスではLe site Paroles.netなど他の歌詞サイトも「Site Fermé」と表示されています。




素敵なシャンソンを聴いて、歌詞を知りたいと思ったことはありませんか? フランス語の原詞はなかなか見つかりませんね。

こちらのABC de la Chanson Francophone(アベセ・ド・ラ・シャンソン・ フランコフォヌ)はフランス語のサイトですが、膨大なシャンソンの歌詞の宝庫です。 「Recherche rapide」の次に検索語を入れて次の「Artistes(歌手名)」か「Titles(曲名)」をクリックして下さい。 歌詞からも検索出来るそうですが、それはまだ試したことはありません。 検索は、例えばアーチストで「marie」と入力すると、marieのつく名前の歌手の名前がいっぱい出ます。 私はマリー・ラフォレ(Marie Laforet)の歌を探したいのでクリックします。 マリー・ラフォレの曲がずらっと表示され、なかには音声クリップ(MP3かmidi)も聴けるものもあります。 歌詞を知りたいタイトルをクリックすると表示されますよ。 「Ce texte n'est plus hélas disponible sur Paroles.Net」とは残念ながら以前はあってもなくなってしまった歌詞に出るメッセージです。 各ページのアーティスト名にはCDへのリンクもついて、アルバムのタイトルをクリックするとAmazonで試聴できます。

追記
http://www.paroles-de-chansons.com/ を見つけたので”Marie Laforet”を検索してみるとタイトルが表示されたので、続いて”Mon amour, mon ami”をクリックしてみました。
すると、おそらく歌詞があるサイトでしょうが既にサービスを終了した上記の「Paroles.net」と「Abazada.com」の2件表示されました。
それではとAbazada.comの方にアクセスしてみました。
出ました!”Marie Laforet”の”Mon amour, mon ami”の歌詞です。

Chanson Paroles - Abazada.com

いつまでも存在して欲しいです。

その後見つけたシャンソン歌詞が載っているフランスのサイト
Chanson Paroles - MusiKiwi.com
by koukinobaaba | 2005-10-15 15:06 | 音楽
<< アルゼンチン・タンゴ ToDo... 廃盤レコードオークションのVI... >>