人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背景色用のタグと色見本

Hot'n Coolはエキサイトのブログなのでただ文字を打ち込めばよいので簡単ですが、このページに色をつけることは出来ません。 ですがAudio-Visual TriviaのほうはMovable Typeなので全て自分で作るため何でも出来ます。 というか何にも出来ませんと言ったほうがよさそう。 スタイルシートなどを設定するのが私には難しいのです。 次々とやってみています。 最近はページに背景色をつけることを知りました。 もちろんMacromedia Dreamweaverでは楽に出来ますが、それをタグで設定するのが大変です。 とりあえずインターネットで「background 背景色 タグ」などでGoogleってみたところ、こちらのバックグラウンドの設定にたどり着きました。 沢山書いてあると見る気もしなくなるのですが、こちらの「記事部での背景利用(続く)」はシンプルだったので読んでみました。 私には分かり易かったです。 そしてAudio-Visual Triviaのほうのエントリーのいくつかに背景色をつけてみました。 未だマージンとパディングの値がよく分かりませんが、パディングを付けると周りが空くことが分かりました。 あはは。 「margin:0px 30px 0px 30px」とか「padding:15px 15px 15px 15px」をもっとよく知る必要あり。

コピーしたタグで色は変えました。
 
取り合えず、背景色を入れたAudio-Visual Triviaのエントリー
めまい
アダムス・ファミリー(注!すぐ音)


背景に使う色のタグを知るには好きな色にカラーチェック・ツールをつかって調べましたが便利な一覧表を見つけました。
色見本

色のついた■をクリックするとそのページの背景がその色に変わってくれるので大変分かりやすいです。
日本の伝統色もあるサイトがありました。 色見本の館では赤や青などの色別にページがあります。

Hot'n Coolの背景とテキスト文字の組み合わせも参考にして下さい。
by koukinobaaba | 2005-09-30 19:17 | 面白記事
<< ソニー・ピクチャーズの音楽やビ... クラシック映画のストリーム配信... >>