スパム・コメントとトラックバック対策の後日談

先日海外からの大量スパムとトラックバックの記事を書きましたが、その後日談です。

映画と音楽のブログAudio-Visual Triviaの方で数日間連続で20以上のスパムが来ましたが、家人に「20ポッチなら手作業で充分だろう」と言われたので原始的にそのエントリーのトラックバック機能をオフにしました。  その作業中にもやって来ていましたが、「待ってろよ~!」と思いつつポチポチとほぼ半日を費やしました。 一斉にトラックバックをオフにする方法が分からなかったので大変でした。 そして当然、作業を終了した途端ピタッと来なくなりましたよ。 その後何日経っても一つも来ません。 当たり前? いいえ、このエキサイト・ブログだとそうやっても来るのです。 つけられるとトラックバックを「不可」にした記事をまたトラックバックを「可」にして表示してから消すのですよ。 二度手間です。

そのトラックバックをオフにしたブログはレンタルサーバーでMovable Typeですが、また「i like your site」のようなコメントが来たらスパムが始まるかもしれません。 100以上来る場合はMT-BlackListなどを入れようかと思います。

スパムはもう来ない、そしてブロガーからのトラックバックも来ない・・・ありゃ!
[PR]
by koukinobaaba | 2005-09-25 10:12 | 面白記事
<< Coffeetime with... AppleのiTunes 5の... >>