人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウストレイル Cursor Trail

あるサイトに行ったらマウスに何かがくっついてきて離れなかったことはありませんでしたか? これがマウストレイル又はマウスフォロワーとかマウスストーカーとか呼ばれるものです。 何年も前にMSNでもやっていました。 マウスに例のMSN蝶々がヒラヒラくっついてきてリンクをクリックしようとすると・・・その蝶を押してしまい、MSNに行ってしまったりしたことがありました。 たいていの人はいらついてこんなページは見たくない!と思った経験があるでしょうね。 でも一度は試してみたいと思ったこともあります。 JavaScript(DHTML)で書かれているそうです。

FLASHでも作るそうですが、スクリプトを詳しく説明されているサイトはこちらですが私にはとうてい理解できません。

上記のサイトはFLASHについて大変詳しく教えてくれています。

こういうのを見ずして、かってマクロメディアのFireworksでマルを動かすことを試しました。  こちらで書かれているように、フラッシュは私には本当に難しいのです。 マルが動きません! やっと動いて、マルのなかに文字を入れてみようとしたら、文字がオイテケボリを喰ったり、とんでもない時にピカっと現れたりと・・・分かる方には分かるミスです。 笑えるでしょ?

初めての、そしてこれっきりの高度なGIFアニメ by koukinobaaba
マウストレイル Cursor Trail_b0002123_13193353.gif


フラッシュといえば、そうそう、ビデオで撮ったものを短くswfファイルにしてサイトに載せたこともあります。 ビデオというのはメッセンジャーのチャットに使用するカムです。

こちらは簡単なアニメーションGIF
マウストレイル Cursor Trail_b0002123_9582450.gif

by koukinobaaba | 2005-07-31 07:10 | 面白記事
<< WERS エマーソン・カレッジ... GIFアニメのネオン・サイン ... >>