私は止めました! 再考”ブログランキング”

”ブログランキング”とはアクセス数によって、ブログのランキング順位を決定するシステムです。 いくつかの人気のランキング・サイトがあります。

私(koukinobaaba)はブログを始めてすぐに、このエキサイトブログの日記的な「Hot'n Cool」と映画と音楽専門の「Audio-Visual Trivia」の二つを日本最大と言われる”人気blogランキング”を手始めにいくつかのランキング・サイトに登録しました。

メインは”人気blogランキング”なので、毎日何度も何度も何度もチェックしてみました。
1年ほど前は今ほどブロガーも多くなくて、 この私でさえ25位以内をキープし、かつ一度などは10位につま先をひっかけたこともありました。(なぬ?11位がいない?) 
証拠の写真
b0002123_16201676.jpg
どう? すごい? この頃まではブロガーが少なかったようです(笑)

今では上位というと数千のアクセスを誇るブロガーが君臨していますね。

私はBlogaholic・・・一種の中毒みたいに、新しいエントリーをアップすると現れるupのチカチカが無いと不安になるほどでしたよ。

そして、一年目を迎えようとする今・・・やめました! 訪問者の皆さまにクリックして頂くランキングのバナーはありません。 今までクリックして下さった方々にお礼申し上げます。

こうなると、自分のブログの人気度はまるで分かりません。 但し、私の映画と音楽のブログAudio-Visual Triviaのほうはログ解析で訪問者数の増減は分かります。 ランキングへのバナーを外した後も数字の変化はありません・・・今のところは。 今に見ていろ?

現在はアクセス数でランキングが評価される”ランキング”ではなく、トップページのアクセス数だけを表示する解析代わりのランキング☆ナビのみです。検索から各ページに来た訪問者数は全く含まれませんから、そこでの私の場合は哀しいほど少ないアクセス数が出ます。 よほど上位にならない限り、その”ランキング☆ナビ”のサイトから訪問者が来ることはまずありません。(こちらもその後削除しました。)

ランキング参加を止めたことによって、新しいエントリーを書いた時点でアクセス数をふやそうと頑張ってトラックバック先を探すこともなくなりました。 これはとてもエネルギーと時間を要しました。 ふ~!

このトラックバックが”問題”の代物で、本来の意味というのがあるそうですが、今ではその目的は皆無といっていいでしょう。 トラックバックを頂いてリンク先に行ってみると既に100以上ものトラバがついていたりします。
びっくり! トラバ祭り・・・いちぬ~けたっ!


トラックバックがいっぱ~いくっついてると検索で上位に表示されるとかいいう説がありますが、一度上位に上がれば、コンスタントに新記事をアップしている限りコメントもトラックバックも無い記事がトップに表示されることもあります。 ですが、なんといっても”生き馬の目を抜く”ブロブ界のことです。(シツレイ) 次から次と新しい記事がアップされますから、すぐ落ちます。 よって、マメにエントリーをアップするほうがより多く表示されるかもしれませんね。

映画の方の新しいエントリーのアップは、最近では早くて5日、遅いと10日後くらいです。 今はこちらからトラックバックもしませんし、いわゆるトラバ返しもサボり気味です。 ブログも体力勝負です。

”koukinobaaba”撤退か引退か、はたまた隠居か!⇔負け犬?

[PR]
by koukinobaaba | 2005-06-20 17:41 | 面白記事
<< アルタビスタの多言語の相互翻訳... Googleイメージ検索 >>