Yahoo! JAPAN の登録サイトに掲載された!

ブログを始めてもうすぐ1年になろうとしています。 いくつかのエントリーがGoogleやYahooの検索で最初のページに表示されるようになりました。

ところが、『 Yahoo! JAPANの登録サイトに掲載されないとダメ 』というウワサを聞き知って、急遽”サイトの推薦”を実行してみました。 私の映画と音楽のブログ”Audio-Visual Trivia ”をYahoo! JAPAN の映画、ビデオ>で”サイトの推薦・依頼”をするには”推薦するのにいちばん適切なカテゴリを見つけ”なくてはなりません。

映画のYahooカテゴリーにはいくつもありましたが、適当に”外国映画”あたりにした・・・と思う(タブン) そのページの下にある”サイトの推薦・依頼”をクリックして掲載ルールに同意すると掲載内容を記入するページに行きます。 登録が終わると”お知らせ”がメールされるまで3週間はどかかると言われます。 が、ケッコウ早くメールが届きました。 2週間以内だったような気がします。(タブン) なにげなく申し込んだので確かなことは覚えていません。

まっている間に、遅まきながら”Yahooに登録”について検索してみたところ、なんと!2005年6月8日付けで登録サイトに掲載されて、トップに紹介されている1週間に1万5~6000ものアクセスが来たとか、すごいのは5万件っていうサイトもあり、サーバーがパンク寸前などという話を読んだのでワクワク胸を躍らせていました。 で、掲載されたページというところに♪飛んで行ったところ、なんと!映画のカテゴリーの”評論、レビュー”にあるじゃありませんか! 

Audio-Visual Trivia - 古典から新作までの映画の内容、背景を紹介したウェブログ。 と、紹介文まで書いて頂きました。
・・・はい? 評論? うっ! 私のブログは”テーマパーク”なんだけどな。 と、思ったものの、ま、何でもいいかってなカンジでサーバーが落ちるのを楽しみにアクセスを見張っていました。 「このトップで紹介されている1週間が新しい訪問者を増やす”決め”です!」と、書いてあったのですから。

一日目はいつもの3倍でした。 では、翌日から?と期待して・・・1週間が終わりました。 サーバーはパンクすることなく、結局、合計で普段より2倍~3倍多い程度で終わりました、ガックリ。 登録されたカテゴリーが悪かった!と、Yahooさまのせいにしている私です。 今のところ、アクセスは増える兆しもなくヘイヘイボンボンと底辺を彷徨っている状態です。 パンクした方々がうらやましい~!

う~ん、あいかわらず、何をやってもブレイクしないkoukinobaabaでした。 チョン!

追記:
2005年にAudio-Visual Triviaを登録した時にエキサイトブログのHot'n Coolも推薦・依頼をしたのですが音沙汰がありませんでした。その後2008年まで2度ほど試みたのですがやはりボツでした。
原因は知る由もありませんが、Hot'n Coolは特定のカテゴリに絞れず、ブログの内容が散漫なことでしょうか。あまりにゴッタゴタで宝石箱といいたいところですが、まるでゴミ箱のようです。
ですが、Hot'n Coolは私のメモなのでこの形態を変えるつもりは毛頭ございません。よってHot'n Coolは永遠にYahoo! JAPAN の登録サイトに掲載されない運命のようです。
もっともAudio-Visual Triviaも雑多なことには間違いないのですが、かろうじて映画と音楽に焦点を当てています。

☆ブログが飽和状態という現在において登録サイトに取り上げられるにはユニークでないと駄目らしいです。ブログ歴の長さやアクセス数の多さもさることながら、カテゴリを明確にして何か他のブログと違った趣向をこらしていないと駄目なようです。
いわゆる毎日の出来事を綴った典型的な日記的ブログでは登録サイトに採用されないということでしょうか。
[PR]
by koukinobaaba | 2005-06-18 15:30 | 面白記事
<< 月の中から来る人 北原白秋の詩... グーグル・ランキング・チェッカ... >>