Yahoo!BBフォンの恐怖

現在、フレッツ光回線(NTT東日本)でYahoo!BBフォンを使用しているので下記のようなトラブルはなくなりました。

先日、電話が鳴った。 私の電話機のナンバーディスプレーを見ると、相手がBBフォンであることを示すcallの表示が。 なので、今まで通り、身内と思い込み「は~い!」と良い声で応対。 すると、な、なんと、「着付けの講習はいかが?」とテレコール・レディの声が。 ひ~! 初めてだ、勧誘がBBフォンでかかってきたのは。 お次は「英語教材」か、「墓石」か? 
NTTのナンバーディスプレイを契約してるから、たいていは相手の番号が表示される。 なので、安心して「call」に応対してたのに。 こりゃ、まずいことになった。 今までの経験では、一件かかれば、次々と・・・・ってな具合に、色んな業者から来る。 ブラックリストならぬ「上客リスト」でも出回るのか?
とうとう、来たか! 個人利用に限られていたBBフォンが、法人にも適用されたから、これは美味しい。 無料電話をかけ放題で営業できるんだから。 普通電話が非通知なら、受話器をとらないものを、BBフォンなら表示されない仕様だから、当然、取ってしまう。 今後どうするか、「To get or no to get, that is the question!]とハムレットの心境に。
「Yahoobbフォンを導入してからNTTのナンバーディスプレーが使えなくなってしまったと思ってるアナタへ」
BBフォンのトラブルシューティングのサイトへ行くか、BBフォンのダイヤルサポートセンター(通称サポセン)に電話する。 ℡0120-820-2050
詳しくはIP電話の仕組みを読んでみよう。

IP電話では発信元番号通知ができないという問題があったが、050番号(IP電話番号)が通知されるようになった。 しか~し! IP電話の番号を知られたくない相手にも通知されたりしちゃうとか、BBフォン同士の着信時は「非通知」になってしまう場合など、電話番号の前に「186(184)0000」をつけると・・どうなるか? 一般加入電話からの発信となるって?

BBフォンオプションで番号通知を「通知」に設定している場合か、通話毎に「186」をダイヤルすれば、一般加入電話への発信の際、IP電話番号が通知される。 非通知の設定も可能? BBフォンのサイトも読んでみる。

最終手段はモデムの電源を落とす・・・げ! IPでないの? モトノモクアミじゃ!

まだよくわからん! IP電話のまま、BBフォン同士で番号を表示させるには? ・・・要は基本的にNTT対応機器でNTTサービスをYahoo!BBフォンで使えないってこと。

※私はNTTのナンバーディスプレイ機能を付けているが、私の家族が付けていないから表示されないのかは不明です。

追記:
Yahoo IP電話を使用しているとナンバーディスプレイは殆ど役に立ちませんが、先日Yahoo!モデムを止めた実家の電話をNTTのナンバーディスプレイに契約したら、こちらもCALLの表示になってしまい、もうドレがドレだか判断できません。

最近になって判明したこと!
、NTTとナンバーディスプレイ契約をしていても相手がBBフォンの番号でかけてくると表示されませんが、これを番号を表示させる方法があったのです。
つまりYahoo!とナンバーディスプレイ契約を結ぶのです。
月々のNTTのナンバーディスプレイ料金に加えてYahoo!にもひと月に300円の料金を支払います。

[PR]
by koukinobaaba | 2004-09-01 19:33 | 面白記事
<< ピンクの豹 The Pink ... ヤフーBBTV >>